sudoumanのブログ スドーマンの自転車日記

須藤大輔の自転車日記です。成田市在住 自転車レース、シクロクロス、女子自転車レースを中心に活動しています。 CXのレースとかコース試走動画をYouTubeチャンネル sudoumanで公開中。最近は自転車バーチャルトレーニングツールのズイフト日記になりつつあります。 amazonアソシエイトに参加中 。公式サイト 須藤大輔オフィシャルウェブサイト 

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

昨日とほぼ同じ時間、コースで練習。今日はロードで。20分走を2回。レストは15分くらい。 風が強く、追い風で負荷が抜けてしまうのと交通量の関係でうまく走れなかった。2回目は暗くなった。距離は48キロ。 体重は55キロほど。推定FTPは205ワットのはずだが…

火曜日 シクロクロスでロード練習

雨上がりの夕方から練習。路面が良くないのでシクロクロスでロード練習。空気圧はクリンチャーを2.0barで。 舗装路でもかなり走りやすいので、小貝川ではもっと低い圧で走っているのかもしれない。 又兵衛からピッパラまでで20分走。(199.8W、NP205W) 工業…

月曜日

夕方は歯医者に。2週間ほど前に欠けてしまった前歯を治してもらう。明日は台風が来るらしい。

日曜日 小貝川→成田空港

5時起床。自宅から小貝川冒険ランドへ。昨日に続き、シクロクロスの練習。 ときどき小雨に合うけれど、涼しくて走りやすい。路面はルーズだが泥はねするほどではない。 バンクの内側にも少しだけコースを伸ばしてみた。12周続けて走って1時間04分くらい。 行…

土曜日 小貝川シクロクロス練習

朝5時起床。クルマ移動で冒険ランドへ。先日の台風でコースは水没していたが、今日は水も引いていて、シクロクロスの練習にはちょうど良い感じ。ホイールには泥がまとわりつくが、変速機まで汚れるほどではない。45分くらい軽くコース回ってから、1時間連続…

20分×2 朝練 金曜日

4時起床で朝練。いつもの48キロコース。今朝の田園地帯は濃霧。 かなり涼しい。台方からサンクスまでと、熊野神社から久住第二小学校までの区間で20分を2回。レストは8分20秒くらい。区間のNPは200前後。

木曜日

夕方シクロクロスの練習へ。サドルの位置合わせなど。散歩程度に。 http://astore.amazon.co.jp/sudouman0d-22 ストアを始めてみた。

水曜日

今日は休暇取得で横浜の東洋マーキングセンターへ。 クルマのステッカー張り替え。5時30分に起床。7時30分に川崎尻手のガストで朝食。9時から作業してもらい10時に終了。 南六郷のコインパーキングにクルマ止めて11時30分くらいからシクロクロスで走り出す。…

月曜日と火曜日

月曜日 台風9号が上陸。歩いて通勤。午後は雨よりも風が強く、成田市内でも被害が出たらしい。停電もあったし。トレーニングは休養日。 火曜日 朝4時起床で朝練。今日はマディフォックスCXで。いつものコースを短縮し、距離は35キロくらい。ただ流すのももっ…

小貝川シクロクロス練習

今日は自宅スタートで小貝川へ。 軽く数周してから、40分の連続走。 帰りはコンビニ休憩してから蒸し暑くて具合が悪くなり、軽く熱中症の症状が出た。 ちょっと冷やして昼寝したら復活。 本日の走行 95キロ

土曜日 小貝川シクロクロス練習

朝から雨。クルマで小貝川へ。シクロクロス練習を2時間くらい。 泥もときどき走らないと走り方を忘れてしまう。コースを16周くらい。バンクの前の下り左コーナーで2メートルくらい滑った。芝生なのでたいした怪我せず練習できるので良い。 明日も天気が悪そ…

木曜日と金曜日朝練

木曜日 朝から不安定な天気。夕方も天気が悪く、クルマで買い物に出かけた。毎日というよりは1.5日くらいと少し時間を開けたいので、トレーニングは明日の早朝からやることにした。夜はシクロクロスの整備。 4700系の10段は他のものと互換性がないらしく、し…

水曜日

夕方から練習。 先週結構乗ったので、2人で先頭交代しつつ、 楽に、でもスピードだけは、わりと速めに流しておく。 自転車は楽なので回復走でもある程度のスピードで乗らないと よほど初心者でもない限り、血流が良くなるペースまで上がらないと思う。ゆっく…

火曜日

今日から出勤。台風接近中で蒸し暑い。夕方はやぎ整骨院へ。

夏休み最終日

今日は自宅スタートで小貝川へ。冒険ランドを9周してきた。 合計85キロ。夜はたまってしまった自転車を整備した。

日曜日 伊豆修善寺

高校〜サイテルまでの登りを1回、 3周と2周のインターバル、4周の合計9周回。 埼玉回って22時に自宅到着。あとで書きます。

土曜日 伊豆修善寺

4時30分起床。浦和に6時10分。現地着は11時。 お昼過ぎから伊豆のサイクルスポーツセンターの5キロサーキットで練習。 コース3周してから、2周、5周の 合計10周。

金曜日 小貝川シクロクロス練習

今日も小貝川へ。2時間くらい乗った。ガーミン持っていくの忘れた。練習後は自宅でクルマの大掃除。明日から2日間伊豆のサイクルスポーツセンターでロード合宿する。

小貝川CX練習 木曜日

今日はクルマ移動で小貝川のコースでシクロクロス練習。8時ごろついてコース設営。 9時から練習開始。くもりで比較的涼しい。最初は4人で緩めに周回を40分。 少し休憩してから40分の連続走。2回目は5人で。 パンク対応で12分くらい停止。20分ほど休憩してか…

水曜日 朝練47キロ

4時起床で朝練。昨日は近所の、やぎ整骨院で診てもらったので調子の悪い右脚がよく上がる。身体が右に傾く癖があり、心拍のベルトがずれてくるのだが、今日は一度も直さなかった。成田に来ることがあれば一度訪ねてみてほしい。かなりおすすめだと思う。いつ…

火曜日 朝練35キロ

4時30分起床。目覚ましのセットを30分間違えた。いつもの2時間コースだだと4時にしないと仕事に間に合わない。 あまり時間ないので、トレーニングアシストのFTP計測メニューをテストしてみる。1分のケイデンス走を3回、5分走(200ワット)を1回やって、10分…

月曜日

夕方から練習。蒸し暑く風があるので、ウサギ小屋往復しただけ。 6.6コースを12分ほどで平均198ワット。

日曜日 RGJトロフィー

5時30分起床。メモ プールの水が流れてくるので、ブース出展は芝生にしよう。 出走50人近いと、最後尾の管理も必要。 簡易無線の台数増やす。 ゼッケンは腰中央のポケットに位置を指定。背中は見えない。

土曜日

午前中は小貝川へ。往復も自転車で85キロくらい。 コースを走ったのは50分くらい。 午後は下総で少しロードに乗って、明日のレースの準備。

金曜日 朝練

4時起床で朝練。昨日96キロ乗っているのでほどほどに。 いつものコースを6分区切りで7回。レストは2分。 1、2回目は6.6キロコースで、3回目はエービンの坂からサンクスまで、4回目は工業団地から408左折まで、5回目は408から久住駅入り口、6回目は久住駅の坂…

木曜日

今日も4時起床で朝練。昨日組んだメニューを実施。 平均150ワットからスタートで4分ごとに10ワットずつ 上げて最後は240ワットまでの40分の連続走。台方スリーエフから土室手前までの40分。 平地はよいものの、下りが入るとうまくいかない。NPを頼りに10ワッ…

水曜日 朝練

夕方から夜にかけて天気が不安定なので朝のうちに練習。 4時起床でスタート。いつものコース48キロ。 台方スリーエフ〜工業団地手前までと、熊野神社下りきり〜 久住第二小の坂までで、20分走を2回。レストは5分。 2回とも平均180ワットを少し超えるくらい。…

火曜日

午前中はゲリラ豪雨。停電とかもあった。 夕方から2人で練習。又兵衛〜ピッパラまでで20分走。 (平均195ワット、35.5km/h )2回目はエービンから久住ファミリーマート。こちらは後走で。久住駅の坂で1分走を3分レストで4回。 合計で48キロ。全体のNPは176ワ…

月曜日

日曜日 弱虫ペダルカップday2のお手伝い。20時ごろ帰宅。 月曜日 仕事のあとは休養とした。