sudoumanのブログ スドーマンの自転車日記

須藤大輔の自転車日記です。成田市在住 自転車レース、シクロクロス、女子自転車レースを中心に活動しています。 CXのレースとかコース試走動画をYouTubeチャンネル sudoumanで公開中。最近は自転車バーチャルトレーニングツールのズイフト日記になりつつあります。 amazonアソシエイトに参加中 。公式サイト 須藤大輔オフィシャルウェブサイト 

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都クラブ対抗ロード

朝3時40分起床。4時出発。眠くて微妙に道を間違えたものの、7時過ぎに到着。アップは3本ローラーで130回転がスムーズに回るまで。心拍150まで上げて終わり。スタート前にコースを1周。9時02分にクラスB13名がスタート。今日は各地で試合があるので人数少ない…

休日出勤

今日は休日出勤。来週の土曜日も出勤。仕事のあとに明日の修善寺行きの準備。

金曜日

今日も5時起きで昨日と同じコース。3.9キロのコースを10周。少し近所を流してから帰宅。本日の走行 62キロ。 明日も仕事です。日曜日は修善寺で東京都クラブ対抗ロードに出ます。

木曜日

今日も5時起きで練習。通称ビニールハウスの坂を含む3.9kmほどの周回 を設定して11周。 本日の走行 53キロ

水曜日

遅番勤務の前に5時に起きて練習。多古から芝山コース。76キロほどをTTバイクで。ベースバーの下にエクステンションをつけたのでだいぶ前傾できるようになった。

火曜日

朝、昨日の片付けをしてから、遅番で勤務。夜にTTバイクのハンドル周りを改造した。トレーニングはなし。

月曜日

朝9時に福岡空港へ選手送迎。11時過ぎから福岡市内の住宅地で練習。400mの坂を20回ほど。(登り1分40秒〜50秒、下り1分10秒〜30秒くらい、途中10分くらいの休みを2回) 45キロほど走行。 練習後は自転車の梱包をして、「しばらく」でラーメン食べて福岡空港…

ロード全日本選手権

選手怪我のため、女子レースの途中で会場をあとにして大分市内の病院へ。 入院はしなくて済むらしいので診察後は予定通り福岡のホテルまで移動。

土曜日 ロード全日本選手権

レースサポートの合間に会場から大分市内まで。40キロほど下りと平坦を走ってから7キロの上りを2回。積算標高合計で1300mくらい。 本日の走行63キロ。

金曜日

今日は休暇を取得して大分に。4時に起きて、成田6時10分のジェットスターで福岡まで。福岡からはレンタカーで大分入り。 雨のためコースをクルマで2周ほどしてから、選手は試走に、自分は監督会議に出たりして、大分市内に戻って夕飯と宿泊。明日は 8時05分…

木曜日

仕事のあとにローラー45分。100回転を目安で平均150〜170ワットくらいで。 練習後は明日の準備で荷造り。部品やらローラーなどを梱包して 2時間近くかかった。 とりあえず明日は成田から福岡空港まで行ってレンタカーで大分まで移動予定。

水曜日

早く帰れたので雨の中、練習へ。芝山から多古、十余三から土室交差点経由で55キロほど。今日は古いほうのシューズで。やはり新しいものと比べるとだいぶヘタリ感がある。

火曜日

早番勤務のあと、練習へ。コースは土日に走ったところと同じ。74キロほど。クリート浅くしたシューズは良好。かなり回しやすくなった。

月曜日

今週は早番勤務。アレルギーがひどいので仕事のあとは耳鼻科へ。早く終わったけど眠いので寝ることにした。写真は昨日おろしたシューズ。今回はかなりクリート浅めにするつもり。MTBやらなくなったので浅くてもいけると思う。今週末は全日本選手権で大分まで…

日曜日

各地でレースがいろいろあったけどエントリーしなかったのでひさしぶりに土日とも家にいた。今日は朝から雨。朝食はココスでバイキング。午前中はゆっくりして携帯の機種変更など。小雨になったので14時過ぎから昨日と同じコースで練習。53×21、19と39×15あ…

土曜日

今日は2回練習。午前7時スタート。少し雨に降られた。3時間ほど自宅で休憩してから14時過ぎから、また同じコースへ。TT練習が続いていたのでペダル回転をロードペダリングに戻すため53×21、19あたりをとにかく回してスピード維持するようにしてみた。本日の…

金曜日

昨日に続いて、遅番勤務の前にローラー。今日も負荷がかけられない。5月から連続レースの疲労もあるので割り切って今週は休養週にすべきだった。もっとも練習らしいことはまったくできていませんが。 30分くらい回して終了。時間があったので四街道の房の駅…

木曜日

遅番勤務の前にローラー。室温が高すぎてうまく負荷がかけられなかった。

水曜日

今日は出勤時間近くまで寝て、休養としました。

火曜日

遅番勤務なので6時から練習。2時間くらい。心拍120くらいのペース。 途中16分だけ8割くらいのペースまで上げてみた。 今朝はシリアル少しとグリコHCAを飲んでからスタート。確かによく脚が回った気がする。レースのアップ前に飲むとよいかもしれない。カフェ…

月曜日

秋田より午前3時45分に帰宅。途中1時間くらい仮眠したので遅くなった。 少し寝てから遅番で勤務。 写真は昨日の全日本選手権タイムトライアルのデータ。 (パワーキャルで測定。3キロごとにオートラップ機能を使い計測) 距離は42キロ。タイムは1時間05分03…

全日本選手権タイムトライアル

昨年につづいて2回目の出場。(あとで書きます)

土曜日 全日本選手権タイムトライアル前日。

朝3時起床で秋田へ。稲敷インター着は4時2分。深夜割引の時間過ぎてしまったが今日は土曜日なので休日割引で何時に出ても同じだった。 コースには13時ごろ到着。試走を20キロほど。今回はレースの受付のホテルに宿泊。

金曜日

仕事のあとは明日の秋田行きの準備。 3時起床で片道700キロのクルマ移動の予定。

木曜日

早番勤務のあと練習。レース用のホイールにしてTTバイクで今日も利根川。3キロごとにオートラップにしてペースをつかむようにした。週末の秋田はレース距離42キロを平均40キロとして、ゴールタイム1時間3分くらいが目標としたい。 本日の走行 60キロ。 昨年…

水曜日

早番勤務のあと、夕方から練習。昨日とほぼ同じコース。やはり165ミリのクランクは回しやすい。自分の場合、TTポジションだと90回転くらいキープを目安にするのが一番出力が上がるようだ。 本日の走行 58キロ

火曜日

仕事のあとにTTバイクで練習。クランクを170の楕円から165の真円ギヤに変更。 8割くらいのペースで利根川で神崎大橋まで。 本日の走行 60キロ

月曜日

5時45分に熊野から帰宅。今日は休暇にしてあったので、とりあえず寝る。11時くらいに荷物降ろして、13時過ぎからTTバイクで練習。常総大橋と神崎大橋の間5.1キロを2往復で20キロ走。 本日の走行 70キロ 練習のあとは買い物へ。帰ってきたらなぜか停電。調べ…

熊野太地周回コース

最終日。9.6キロの太地周回を5周。1日目、2日目と最後尾からスタートしたが、今日は危険回避のため最前列からスタート。15秒間隔で各カテゴリーがスタート。KOMの最初の坂まではローリングスタートで少しずつ各カテゴリー間のタイム差を稼いで行く方法。KOM…

土曜日 熊野山岳コース

今日はE1から女子まですべて30秒おきにスタート。スタートして数キロでE2の最後尾に追いつき混成集団に。途中、昨日同様にかなり派手に落車などもあり、やや遅れたけど、折り返し近くでようやく大きな集団の後ろに追いつく。 しかし千枚田の入り口は道が細い…