sudoumanのブログ スドーマンの自転車日記

須藤大輔の自転車日記です。成田市在住 自転車レース、シクロクロス、女子自転車レースを中心に活動しています。 CXのレースとかコース試走動画をYouTubeチャンネル sudoumanで公開中。最近は自転車バーチャルトレーニングツールのズイフト日記になりつつあります。 amazonアソシエイトに参加中 。公式サイト 須藤大輔オフィシャルウェブサイト 

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日 冒険ランド

6時起床。7時近くにクルマで出発。9時から練習。 今日も冒険ランドでシクロクロス。 一定ペースで10周。休憩入れてさらに10周。 片付けしてから、砂場練習。 12時に終了。 年末の買い出ししてから帰宅。

土曜日 冒険ランド

5時30分に起きて、クルマで小貝川へ。 コース作って、最初は単独で立ち上がり500ワット目標にホームとバックでダッシュを繰り返す。 10時くらいから、オンザロードの皆さんとリレーゲームをやる。1回の受け持ちは1周。3人チームで全6周レース なので1回走る…

仕事納め 金曜日

仕事納め。半日出勤。午後から2人でロード。 うさぎ小屋から神崎前半コース。 帰りは平坦で帰ってきた。70キロほど。 夕方はやぎ整骨院へ。

木曜日

明日で年内の仕事はおわり。 今日は寒い日で日中から眠い。 明日は半日仕事で午後から走る。

火曜日と水曜日

火曜日 仕事。明日の準備 水曜日 6時起床。小貝川で練習。風強く寒いのでうまく 練習できなかった。最後に20秒弱を15本。 練習後は三郷へ。

月曜日

今日は練習休み。郡山でシクロクロスのデータが取れたので 今後の練習方針でも書いておく。 データは各時間帯のベストパワーだろうから、まずはこのパワー値をレース時間分の40分をカバーできれば、一段上のレベルに行けるはず。 GTローラーなら、30秒300ワ…

東北シクロクロスプロジェクト 郡山ラウンド

7時起床。8時から朝食。9時に会場着。 12時30分からのレース。試走を軽く11時40分からコースのポイントだけ。グランドは汚れるのでやめておく。寒くないのでアップは体操しただけでほとんどなし。 スタート20分前にアスリチューン。 機材 BOMAエピスR カンチ…

土曜日

6時起床で郡山へ。だいたい10時40分ごろ会場に着く。 お昼食べにガストへ。自転車整備して14時から公式試走。 15時40分くらいまで走る。宿はいつものファミリーイン。近いので助かる。 午前中は咳が出た。午後は出なくなった。冷たい空気に弱くなってる。

金曜日

仕事のあと、やぎ整骨院に。

木曜日

仕事のあと、買い物へ行ってから、練習。 GTローラー45分。20分回して20分を1回 。適当に強弱つけてやってみた。

水曜日

仕事のあとにGTローラー80分。ベースの低下を感じたので、 今日は20分を2回。レストは5分。ターゲットは170ワットでぎりぎりの感じ。インターバルも良いけど、こちらも続けていかないと。

火曜日

歩き通勤。仕事のあとにGTローラー。20分回してから 1分を1分レストで10回。20回の予定だが、脚が痛いのでやめた。

月曜日

仕事のあとは休養とした。成田もそれなりに寒い。

葛尾村常設オフロードコース開設記念イベント

土曜日 4時30分起床。5時出発。9時について設営。雪で滑るので会場にクルマおいて、せせらぎ荘に宿泊 日曜日 6時起床。9時から試走。雪が降り続き、会場に来られない人が多かったのは残念だった。それでも30名くらいは来てくれたのかな。3時ごろ終了して、せ…

金曜日

歩き通勤。耳鼻科によって帰る。冷たいところに行くと 咳がまだ出る。 家ついてから やぎ整骨院へ。 明日はず葛尾村に行く。

木曜日

仕事のあと、昨日と同じメニューでGTローラー1時間。 とりあえず250ワットで全部揃えられるまでやってみることにする。 まだしばらくはインターバルが必要だけど、40分続けてできるまでやる。

水曜日 練習再開

仕事のあとにGTローラー。10分回してから1分を1分レストで20回。 もう少しターゲット下げてもいいかもしれない。

火曜日

月曜日、火曜日とトレーニング休み。明日くらいから 練習再開する。野辺山 金曜日に撮影したもの。

シクロクロス マスターズ選手権

全日本シクロクロスマスターズ選手権何もかも準備不足だった。 想定外の気温、路面、走り方、機材管理。 5月末にふくらはぎの肉離れをしてしまい、3週間の休養があったが、今シーズンはこれまでにないほど、レース参戦を重ね、シュミレーションしてきた。 自…

水曜日

仕事のあとGTローラーで練習。 20分回してから10秒を20秒レストで80回。 合計65分。右のふくらはぎがシクシク痛む。

月曜日と火曜日

月曜日 休養 仕事はすぐに寝た。 火曜日 仕事のあとに公園で少し乗る。

宇都宮シクロクロスマスターズ

6時起床。 6時25分から軽めにごはん。 7時に宿を出発7時30分会場着。 自転車下ろす→受付→着替える→ゼッケンつける。 ローラー開始8時10分くらいから。 ローラー終わり8時45分。 コールアップ9時 スタート9時15分。123で統合レース。関東ランキングで10位まで…

土曜日

4時起床。高速利用で宇都宮上三川まで。7時15分に会場着。 7時30分から試走。お昼にも試走。夕方にも試走。 それぞれ2周ずつくらい。 女子レースのサポートやって、夕飯はサイゼリア。 いつものセレクトインに宿泊。

シクロクロス雑感とか今後の予想

結局、みんな気づいてないけど、少しずつJCFにやられていくということ。マスターズ整備して、次はジュニア、JCXもJCF公認とかになって、参加全員が競技者登録。 自分には衰退の道を歩んで行くようにしか感じない。ajoccでコントロールできる部分を失ってはい…