sudoumanのブログ スドーマンの自転車日記

須藤大輔の自転車日記です。成田市在住 自転車レース、シクロクロス、女子自転車レースを中心に活動しています。 CXのレースとかコース試走動画をYouTubeチャンネル sudoumanで公開中。最近は自転車バーチャルトレーニングツールのズイフト日記になりつつあります。 amazonアソシエイトに参加中 。公式サイト 須藤大輔オフィシャルウェブサイト 

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

仕事のあと練習へ。今日もタイムトライアル仕様で東総広域農道へ。100キロを目標に走り出したが、35キロほど進み、サドル高さを微調整した際、シートクランプを破損してしまい、そのまま折り返し。よって帰路はほとんど立ち漕ぎ。どうせ立ち漕ぎなんで74号に…

水曜日 健康診断

今日は職場の健康診断の日。通常の勤務時間で定時に帰る。視力は変わらないけど動体視力や、暗いところが見えづらくなった気がする。体重測定は52.8kg。メタボリックで図る腹囲は69.8cm。 仕事のあとは歯医者に。夜はマッサージをしてもらい、今日は自転車ト…

火曜日

早番勤務のあと練習に。今日も不安定な天気。風の吹いて来るほうに向かえば雨は降らないであろうという予測?のもと、タイムトライアル仕様で多古から東総広域農道終点まで。風が強く時々30キロくらいまでスピードが落ちることもあり。広域農道終点からいつ…

月曜日

今週は早番勤務。 昨日改造したタイムトライアル用の自転車を実走チェックする予定が、夕方から雷雨になったのでローラーで。前乗りで少し踏んだら肘パッドに膝が当たったので調整。 本日の走行 40分くらい。今日の体重は52.4kg。

日曜日 不動峠

今日は200キロ以上走るつもりでスタート。408でつくばに行ってまずは不動峠を3回。 結構、風があり、向かい風の帰路と明日の早番勤務を考えると弱気になってしまいそのまま帰ることに。帰りは土浦から阿見、江戸崎、下総ルートで帰宅。 本日の走行 167キロ。…

休日出勤

今日は仕事なので朝はゆっくりと6時30分まで寝た。全国各地で大きな試合がありますが、明日は参加予定もないので明日は練習。 次はJBCFつがいけ、秋田全日本タイムトライアルの予定。

金曜日

出勤前に練習。今日は4時15分に目覚ましなしで起きた。多古から香取神宮、51号線のコース。昨日夜、ハンドル高さを2ミリだけ下げた。 本日の走行 87キロ 今月の走行1591キロ

東総広域農道 木曜日

4時30分起床で出勤前に練習。東総広域農道終点まで。帰りは横芝光町からはにわ道へ。ひたすら平坦。タイムトライアルのイメージトレーニング。スピードはいつも通り遅い。あまり変速せずに、回転数は向かい風で85〜90くらい、追い風で95〜100くらいの感じで…

水曜日 雨上がりの朝

出勤前にローラー。心拍数の表示に対して、心臓の動きが悪い気がする。100拍くらいでも変な息苦しさがある。2時間の予定だったが、回復走レベルで50分回したところで中断。歯医者に寄ってから出勤の予定。先日の金曜日に歯茎を切開して腫れの原因の歯石を取…

火曜日 減量中?

朝から雨。回復走としてローラー25分。まだ脚が痛くて膝が高く上がらない。 今朝の体重測定は53.6kg。つがいけまでには52kgにしたいけど約12000キロカロリー分収支をマイナスにしないとダメなので、 残り日数を考えると1日あたり約600カロリーマイナス。普通…

月曜日 千年に一度?金冠蝕

今日はドリカムの歌にもある、金環日食の日。遅番勤務なので朝はゆっくりと。外に出たけど曇っていて日食は見えなかった。 まああまり興味ないけど。 千年に一度、一生に一度の日らしいけど、過ぎた昨日も明日来る一日も、一生に一度。人生折り返しも過ぎた…

バイクナビ ひたちなか7時間エンデューロ

またひとつ4位のコレクションが増えました。ベストラップ賞もいただきました。 ありがとうございました。今回は運動量に対して、補給する量が少なかったのと、加減速が多いクリテリウムのようなコースだったので思ったより消耗が激しかった。特に水分、塩分…

ひたちなか

土曜日

少し早起きしてN道場練へ。四街道から銚子に行くようなので途中まで。四街道から2時間弱走った旭町に入ったあたりで別れて、栗源を経由して自宅まで。午前中で終了。 本日の走行 125キロ。 午後は明日のひたちなかレースのため、成田空港へ選手送迎。

金曜日

早番勤務のあと、歯医者に行った。 今日も麻酔したので、トレーニングなし。 火曜日にバッテリー交換とタイヤ交換を依頼してあったのでクルマの引き取り。 明日は午前中少し乗って、日曜日はひたちなかで7時間のエンデューロに参加します。

木曜日

早番勤務のあと練習に。昨日のコースをすこし延長。 帰りは強い向かい風。 本日の走行 87キロ。 食後にアイス。

水曜日

早番勤務のあと練習へ。多古から大栄インター近く経由で佐原まで。いつも少しコースを変えてみた。 本日の走行 81キロ。強くなるために必要なのは+αの部分。選手なら毎日100キロくらい走るのは当たり前の話。当たり前の練習に+α、いや×αくらいやって非常識…

火曜日 雨

早番勤務のあと、銀行、クルマ屋、買い物して帰宅。先週は結構乗った気もするので今日もトレーニングなし。マッサージをしてもらった。寝る前に体重測定。54.5kg。だいぶ回復してるはずなので明日からまた練習再開です。

月曜日

今週は早番で勤務。2時間残業。仕事のあとは歯医者へ。ブリッジができたのでつけてもらった。長いこと歯抜けだったのですごい違和感。写真は昨日のタイムトライアル。撮影はBTB輪行箱のコーワ様。いつもありがとうございます。DHバーのパッド部分を持って走…

第6回 埼玉県自転車タイムトライアルロードレース大会

今日は加須市の利根川河川敷で行われた埼玉TTに参加。 10kmの登録者マスターズクラスで13位でした。 公式結果は14分45秒960 でした。苦手のタイムトライアルですが、フォームを改善した結果、昨年より32秒短縮しました。タイムはコースの長さやコンディショ…

春のしもうさクリテ

今日は下総でクリテリウム 最初は12周のレース。上位10名がラウンド2へ進出。 途中軽く逃げを試みたけど失敗。なんとか9位で、すべりこんでラウンド2へ。 ラウンド2は上位8名が決勝のラウンド3へ進める4周のショートレース。残り1周から発進して3番手でスプ…

金曜日

出勤前に軽く練習。日曜日の埼玉タイムトライアルに使う自転車のハンドルを調整してテスト走行。角度可変ステムを使って前下がりにして、さらに下げてみた。ペダリングを無視すればもっと下げられるけど大きめのロードフレームなので、このあたりまでか。 本…

木曜日

昨晩の雨も上がったので多古の染井交差点までを往復。途中スプリント5本。 本日の走行 32キロ。

水曜日

4時20分起床。出勤前に練習。多古から香取神宮コース。今日は曇りで湿度が高く、帰りはパラパラと小雨。 本日の走行 85キロ。 夜にアルマーのBBを新品に交換した。

火曜日

4時30分起床。ディープリムつけて3キロ周回へ。目覚ましで起床。体が起きてない。まったくスピードに乗らず。今日は会議がありいつもより2時間早く出勤なので適当に走っておわり。 本日の走行41キロ。

月曜日

4時30分起床で出勤前に練習。目覚ましは5時だったが自然に起きられた。多古から香取神宮、51号線コースをTT自転車で。 連休明けで道路は混んでいた。 サドル高さをほんの少しだけ調整。 練習後の体重は52.2kg 本日の走行 81キロ。

日曜日

今日は予定変更で休養日に。10時ごろ起きてベランダの片付けなど。週明けからマンションの外壁工事が始まるみたい。昼過ぎに体重測定。52キロしかない。あきらかに脱水気味。

土曜日

市原でPK(プロジェクトK)の練習に参加。成田から市原までも自転車で。往復含めて、本日の走行160キロ。

金曜日

にほんブログ村 今日も銚子方面へ。犬吠埼に行ってみた。TTポジションを検討しつつ、適当に走って本日の走行165キロ。 ちょっと雨が降ったりもした。 やはりクランク165ミリは平地は回しやすい。 登坂とパワーとのバランスも考えて、昔使ってた167.5ミリも試…

雨 休養日

今日は雨だったので休みにしました。久しぶりにゆっくりできた気もします。しっかり休めたので、明日から3日連続で練習してみます。いま気がついたけど、 昨日は 結婚記念日だったらしい。 忘れないように覚え書き。 2005年5月2日。