sudoumanのブログ スドーマンの自転車日記

須藤大輔の自転車日記です。成田市在住 自転車レース、シクロクロス、女子自転車レースを中心に活動しています。 CXのレースとかコース試走動画をYouTubeチャンネル sudoumanで公開中。最近は自転車バーチャルトレーニングツールのズイフト日記になりつつあります。 amazonアソシエイトに参加中 。公式サイト 須藤大輔オフィシャルウェブサイト 

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

決算の準備。歩き通勤。仕事のあとは床屋に行った。

GTローラー30秒×20回

今日も歩き通勤。夕方からGTローラー80分。 25分軽く回して、20分を平均170ワットで。5分レストして 30秒を260ワット設定で20回。レストは30秒。

GTローラー20分×1 水曜日

夕方からGTローラー。アップで30分くらい回す。 途中でパワータップの電池がなくなったので取り替える。 20分を180ワットで1回やったところで自分も電池切れ。 合計1時間で練習終わり。 練習後は やぎ整骨院へ。

3分×10 GTローラー 火曜日

今日も歩いて通勤。夕方はGTローラーで練習。20分回してから 3分を3分レストで10回。パワーはあまり出ていないのだが 暑くて苦しい。どうせきついのは変わらないので細かく休み入れないほうが楽な気がする。230ワット設定でやってみたができなかった。坂道な…

月曜日

意外と疲れたので歩き通勤のみ。週末に1日半長靴だったので脚にきた。トレーニング効果?あるかもしれない。

茨城シクロクロス 七会中学校

5時起床。終日レースお手伝い。2日間乗れなかったが、トレーニング的には結構歩いたので良い感じ。 晴れて気温が高くなり、軽い熱中症みたいになっている人が多く見受けられた。 レース時の水分補給も大事だけれど、レースまでの待機時間にも補給しておかな…

茨城シクロクロス 七会中学校

朝5時起床。千代田石岡インター近くから混み出したので友部スマートインターまで高速利用。450円。7時30分に友部駅。チーム員のせて、8時10分ごろ七会中に到着。 駐車場回りのコース設営した。午後は雨になったが、コース一周を歩いてチェック。1周3キロある…

GTローラー8分×5 金曜日

今日も雨。行きだけ歩き通勤。夕方はGTローラー。 暑いので8分区切りの4分レストで。扇風機だけでは冷えないので レスト時に冷蔵庫のペットボトルで脇の下や首を冷やしつつ回す。 明日はシクロクロスの設営で走れないので少しだけ無理してみた。 合計で85分…

GTローラー20分×2 5分×1 木曜日

祝日だけど仕事。雨なので帰りは歩き。夕方から昨日と同じメニューでGTローラー。 20分を2回と5分を1回。レストはそれぞれ5分。20分の2回目で右ひざが痛み少しペースダウン。後半上げて178Wでわずかに届かず。 今日は5分×1できた。まだまだ25℃くらいあり、室…

水曜日 GTローラー 20分×2

夕方から自宅でGTローラー。今季初なので低めの設定で。20分を5分レストで2回。最後に5分を1回。クーラーと扇風機使用。 目標値はなんとかクリア。5分220wは失敗。ローラーはきついので少しずつ負荷あげていかないと挫折する 合計で1時間20分くらい。ローラ…

火曜日 台風接近中

朝から雨だった。

小貝川 シクロクロス 練習

5時起床。7時前にクルマ移動でコース到着。草刈りを少し。 くもりでコースは軽い泥。8時過ぎから練習。12時に現地をあとにした。 自宅へ戻り、千葉ポートパークへ。あいかわらずポケモン人気。

秋のしもうさクリテ

今日は下総レースのお手伝いへ。曇りでときどき雨。 2時間レースと女子、子供レースの安全管理で85キロほど走行。 午後は立哨でコース監視。

小貝川 シクロクロス練習 土曜日

5時起床。クルマ移動で小貝川の冒険ランドへ。7時前に到着してコース整備。 8時から練習開始。ハンドリングやスキルなどに重点を置き、40分走って、20分休憩を2回してから、 ハンデ付の40分のレース走を1回。先発、中発、後発で30秒ごとにスタート。 ※データ…

歩き1時間 金曜日

仕事のあと1時間ほど歩く。ときどき坂だけ走ったり。 走ったのは全体の2割くらい。まずは走れる脚を作る。 明日は小貝川に行きます。

1分くらいの坂×5 木曜日

朝は雨。夕方から2人で練習。いつものコースを通り、 久住駅前の長さ450メートルくらいの坂を5回。勾配はあまりないので座って回していく。 1分10秒くらいで登り、パワーは平均290ワットから300ワット弱といったところ。下りを含めたレストは約3分。 ギヤは3…

20分×2 水曜日

夕方からロードへ。20分を2回。1本目は又兵衛から安食駅までの平坦コース。200ワットを少し切るくらい。2本目は18号を直進して408土屋から工業団地へ。暗いのと交通量が多くうまくいかなかった。NPは170ワットくらい。合計で1時間40分ほど走行。

火曜日

そろそろジョギングとか始めようと思うので、その前段階として 仕事のあとに歩き45分。家に戻ってからタイヤ1本貼った。

休養日 月曜日

休養日と言っても、会社には行く。歩いて通勤。仕事のあとは歯医者へ。とりあえず治療は終了。 夜は やぎ整骨院に。 腰に違和感を感じたのでなおしてもらう。背中と首も調整してもらった。

小貝川→浦和→千葉ポートパーク

5時起床。クルマ移動で小貝川へ。雨降ってたけど走り出したらすぐやんだ。スキル面を中心に2時間くらい走った。 浦和に行って、千葉ポートパークも見てきた。

ジャパンカップコース練習 土曜日

5時起床。クルマ移動で宇都宮へ。10.3キロのコースを続けて6周してきた。2周目で途中撮影が入ったので、メーター止めて、再起動を忘れたので少し距離が足りない。

小貝川シクロクロス練習 金曜日

今日は休暇を取得。6時40分に自宅スタートで小貝川の冒険ランドへ。コース1.5km×20周してきた。 合計で104キロほど。 ボート乗り場から水があふれてきて、ホームストレート横の舗装路まで水が来ていた。 コースはほぼドライ。土の色は滑りやすく見えるけど表…

木曜日 トレーニング休み

仕事のあとは、中国で使った自転車をクルマから下ろして BTB輪行箱から取り出して元どおりに。いつものことだが機材のダメージはゼロ。ついでにロードの変速プーリなんかも交換。 自分のはなかなか面倒できないけど。明日は休みもらったので 朝から小貝川で…

水曜日 シクロクロス舗装路 1分走

夕方からシクロクロスで舗装路を走る。明るいところを探しつつ、 酒々井のアウトレットのそばで1分走を約3分レストで10回。 Uターンのロスとか、道の長さが不足気味なので1分といっても正確には50秒から55秒くらい。空気圧は2.0bar。タイヤはぐにゃぐにゃす…

火曜日 夕方からロード練習

夕方から2人で練習。いつものコース。久住駅で暗くなったので駅前坂を3回。平均300ワット、時速20キロ以上、ギヤ比2.0回転(36×18)で、80回転を目安に。このあたりがレースでの登坂の最低速度かと思われる。これ以下のスピードは遅れたときくらいなのでレー…

月曜日

仕事のあと、歯医者→買い物に。しばらく冷蔵庫が空になっていたのでたくさん買ってきた。

日曜日 小貝川シクロクロス練習

今日も冒険ランドへ。クルマ移動で7時過ぎから周回開始。始めに4周くらいしてから10周の連続走。休憩をはさんで5分前半ペースで10周を2回。 合計で40周くらいしてきた。約60キロ。お昼すぎに終了。雨予報であったが降らず、今日もドライコンディションであっ…

土曜日 小貝川冒険ランド

今日はクルマ移動で冒険ランドでシクロクロス練習。休憩もはさみつつ、自転車、ホイールを交換したりして、 合計3時間で30周、45キロほど走ってきた。 1周のラップは5分前半くらい。コースは乾いていて走りやすかった。今日は主に前輪を使い古しのチューブラ…

金曜日 リカバリー

今日は走らない予定だったが、労働組合の大会があり早く帰れた のでいつものコースをインナーメインで流す。2時間ほど走行。 夜は やぎ整骨院 へ。 ふくらはぎのストレッチを教えてもらった。いままでと イメージが逆だがよく伸びる気がする。 明日は小貝川…

木曜日 2分走

夕方から練習。いつもの48キロのコース。 台方から2分走を2分のレストで15回。ターゲットは 平均250ワット。実際クリアできたのは3回。NPで250ワットを超えたのが7回ほど。3回くらいは道路事情で失敗。トータル20回くらい設定しておいてやるのが良いかもしれ…