sudoumanのブログ スドーマンの自転車日記

須藤大輔の自転車日記です。成田市在住 自転車レース、シクロクロス、女子自転車レースを中心に活動しています。 CXのレースとかコース試走動画をYouTubeチャンネル sudoumanで公開中。最近は自転車バーチャルトレーニングツールのズイフト日記になりつつあります。 amazonアソシエイトに参加中 。公式サイト 須藤大輔オフィシャルウェブサイト 

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

今日は仕事休みなので昨日に続きつくばへ。 不動峠(13:50 241.5W 平均HR166 PTで測定)と風返し峠。 りんりんロードへ出たところで、天気も持ちそうなので、急に小貝川のシクロクロスコースの下見に行こうと思いつきルート変更。若干、道に迷いつつ、コー…

日曜日

ほぼ1ヶ月ぶりのつくば行き。 不動峠(13:26)と朝日峠(14:09)で140キロのいつものコース。 行き帰りは鼻炎と首のこりでグダグダだったが、峠区間は今シーズン最高ラップを記録。 午後は電車で立川に行く。

土曜日 出勤日

昨日いろいろやっていたら寝る時間が遅くなった。2時に寝て、6時に起きる。前日に急にシフト変更で、今日は8時からの勤務。計画性がまるでなく、まったく予定が立たない。連日寝不足で平衡感覚がおかしい。練習できる体調ではないので明日からまたやる。日月…

金曜日

出勤前に練習。よく晴れて寒い。長袖と春秋タイツで出発。 天気予報だと西風3m/s。6.6kmコースは予想通りあまり進まない。最初の左折までは4分35秒くらい。十余三までは追い風。こちらは信号ストップ含む。 起床時にめまいまではしないけど、少しふらつきが…

朝は雨だったので二度寝。ローラーもせずに休養としました。

水曜日

出勤前にローラー65分。10分ずつ区切りで少しずつ負荷を上げる。途中5分の休みを入れつつ。もう一段階上げる予定だったが暑いのでおしまい。まだ気温が高いので扇風機だけでは足りない。

火曜日

朝5時ごろ起きたら雨が降っていたので、目覚ましかけてもう少し寝て、ローラーしようと起きたら、晴れ間が見えたのでいつものコースを走ることに。 6.6kmコースは北風4m/s。脚は軽いのだが、昨日夜遅くまで起きてきたせいか 心臓の反応が悪くパワーが出ない…

月曜日

今週は遅番勤務。仕事のあとは休養としました。 明日から練習再開です。

日曜日 秩父宮杯ロード

1周目で6名。2周目の坂で先頭2名抜け出す。遅れて頂上を3位で通過したものの、相変わらず平坦と下りが遅い。5位でゴール データはパワーキャル。 レース後は↑のコースで選手と軽く練習。2時間くらい。

土曜日 

4時出発で秩父へ。所沢から正丸峠経由で道の駅あしがくぼまで、クルマで選手の伴走。そのあと野外活動センターによってちちフェスの打ち合わせ。 午後は秩父宮杯ロードの会場に移動して、受付と試走を2周。

金曜日

早番勤務のあと6.6kmコースへ。今日は南東の風4m/s 明日は秩父宮杯に行くのでレース用のホイールで。 左折までは4分15秒くらい。 10分走を1回だけやって今日は30キロくらい走った。 データはパワーキャルで測定明日は秩父の野外活動センターによってちちフェ…

木曜日

早番勤務のあと練習。火曜日、水曜日と同じコースで。 データはパワータップで測定。ラップ2は6.6kmコース。53×17スタート。左折してから16使うけど回転上がらないので戻す。左折までは4分35秒。 ラップ4は居酒屋途中駅から51号十余三交差点まで。 今日も北…

水曜日

早番勤務のあとに練習。昨日と同じコース。昨日より風があったと思う。 スピードはあまり変わらないけど、5分あたりのパワーを更新した(246ワット) 帰りは遠回りをして工業団地経由で。だいぶ日が暮れるのが早くなったし半袖では寒いくらい。 本日の走行 5…

火曜日 

早番勤務のあとに練習。6.6kmはかなりの風。左折までは4分30秒と遅め。しかしコツをつかめたのかあまり平均速度は落ちなかった。2本目は居酒屋から十余三51号まで。18分50秒くらい。信号待ちでパワー落ちたが後半伸びた。 練習後は歯医者へ。治療は終了でし…

月曜日

今週は早番勤務。午前中は台風が通過。仕事のあとは昨日水没?した自転車の整備。ヘッドとBBバラして、ブレーキシュー、チェーン、バーテープなどを交換。思ったより水は侵入していなかった。水抜き穴がたくさん空いてるので入りやすいぶん、よく抜けるのか…

しもふさクリテリウム

しもうさクリテリウムにゲスト参加させてもらいました。台風来てるので雨だったり晴れたり土砂降りだったりと忙しい?天気でした。そんな中スケジュール通りにレースは進行。大きな事故もなく無事終わりました。ありがとうございました。 今日はコースを85周…

土曜日

5時に起きて、午前中は銚子方面へ。今日はLSDということで心拍数110〜120くらいで。 午後は床屋に行ってから昼寝して、雨仕様にホイール交換。夕方涼しくなってから6.6kmコースへ。 (データはパワーキャル) 53×16で。天気予報だと東風3m/s。直線に入ってか…

金曜日

出勤前に練習。昨日とほぼ同じコース。6.6キロコースは10分59秒(217ワット、HR155)居酒屋から51号までは17分49秒(186ワット) 本日の走行 69キロ

木曜日

火曜日とほぼ同じコース。今日から神崎古原での12分走を追加することにした。 6.6キロは11分17秒(216ワット、HR157)、居酒屋から51号は18分24秒(174ワット、HR151、信号待ち含む) 本日の走行 67キロ

水曜日

走る予定だったが、朝起きると小雨。ローラーとかもせず、疲れていたので 二度寝してから出勤となりました。

火曜日

出勤前に練習。いつものコースと神崎古原往復 6.6キロは北風が強く53×17で11分36秒(203ワット)、居酒屋途中駅から十余三までは 17分55秒(192ワット)帰りは51号に出てから帰宅。 本日の走行 67キロ。

月曜日

今週は遅番勤務。2時間前倒しで8時から出勤。トレーニングは明日から再開する予定。

JBCF タイムトライアルチャンピオンシップ

今日はJBCFのタイムトライアルチャンピオンシップに参加。 渡良瀬遊水地の特設コース5.3kmを1周の個人タイムトライアルレース。 成田を朝4時に出発。チーム員をピックアップして会場そばの道の駅北川辺に6時30分ごろ到着。 (データはパワーキャルで測定) …

土曜日 出勤日

今日は8時からの勤務。出勤前に6.6キロコースを1本。あまり時間ないので 30キロほど走って帰宅。北東の風。機材はTTバイクに前後50ミリのディープリムで。 53×17で静止状態からスタート。15まで使用。データはパワーキャルで測定。 明日は渡良瀬でJBCFタイム…

金曜日

今日はシフト変更で遅番勤務。出勤前にTTバイクで6.6kmのコースへ。 6.6kmを2回走った。北東の風でほとんど向かい風。 1回目はギヤを決めずに。2回目は 53×17でスタートして残り1キロから16Tで。 本日の走行 46キロ データはパワーキャル。 今日は新調したシ…

木曜日

早番勤務。仕事のあと、軽く食べて横になっていたら寝てしまった。疲れすぎなのでローラーはやめて鍼に行くことにした。

水曜日

早番勤務+2時間残業。天気もよくないのでローラーすることに。 TTバイクで20分くらい回してから7分30秒だけ踏んでみた。 ひさしぶりにパワータップ使用。 合計30分くらいでおしまい。

火曜日

今日は勤務シフトを間違えてしまい6時過ぎに職場へ。8時からだったので家に戻って少し寝てから出勤。トレーニングは休みにした。明日は早番なので早く寝ることに。

月曜日

今日は会社休日。7時ごろに起きて昨日の片付け。歯医者に行き歯石をとってもらった。 午後からは神田のジテツウハウスへ。インソールを作ってもらった。

JBCF東ロードクラッシック 修善寺

朝3時30分起床。4時前に出発。コース横の報道用の駐車場に7時到着。 9時22分からの女子のレースが終わって、E3は午後4時05分スタートなのでかなり時間がある。ひさしぶりにJPTのレースをゆっくりと見れた。 4時近くになっても湿度が高く暑い。完走7名のJPTが…