sudoumanのブログ スドーマンの自転車日記

須藤大輔の自転車日記です。成田市在住 自転車レース、シクロクロス、女子自転車レースを中心に活動しています。 CXのレースとかコース試走動画をYouTubeチャンネル sudoumanで公開中。最近は自転車バーチャルトレーニングツールのズイフト日記になりつつあります。 amazonアソシエイトに参加中 。公式サイト 須藤大輔オフィシャルウェブサイト 

2016-01-01から1年間の記事一覧

土曜日 小貝川 シクロクロス練習

今日も9時から小貝川で練習。正味2.5時間くらい。 昨日より空気圧さげてみたら格段に走りやすくなった。 F1.5 R1.6フロントはチューブレス、リヤはチューブラー。 機材仕様は郡山のときと同じ。 1列の追い越しなどをやってみた。 https://www.facebook.com/s…

金曜日 小貝川 シクロクロス練習

今日は小貝川でシクロクロスの練習。9時から2時間くらい。 上流に向かって冷たい向かい風。霜が溶けて泥に。明日も9時から走る予定。 今日の動画おいてあります。 https://www.facebook.com/sudouman/posts/1400828976628054

木曜日 仕事納め

今日は仕事納めで午前中のみの出勤。 午後は2ヶ月ぶりのロード練習に出た。 ちょっと回転上げると前乗りがとまらない。お腹が出てきたせいもあり前傾しにくくなった気がする。 6.6経由で土室交差点まで行って帰ってきた。

水曜日 GTローラー20分×2

仕事のあとにGTローラー。75分くらい。 明日は仕事納め。明日ので午後から連日練習できるので 今日は負荷を下げてベースを高めるべく 155ワット設定で。時々脚を休めつつ、回転数を上げたりした。 夜はやぎ整骨院に。最近脚が良く動くので、サドル高さを見直…

火曜日 GTローラー20分×2

仕事のあとにGTローラー20分×2回。2回目は最初の10分が低調で、後半10分で上げた。 まだ設定値170ワットをキープするのがなかなか厳しい。積み上げるのは大変で落ちていくのは一瞬。 小さい数字にとらわれず大きなスパンでコツコツとやっていくのが大事と思…

月曜日

昨日はなぜか次のレースをどうするか考えてしまいなかなか寝られなかった。年内は29日まで仕事。 今日は仕事のあとにお正月の買い出しに出かけた。

日曜日 東北シクロクロス 郡山

10時40分からのレース。朝食は7時に宿でごはん一膳くらい。 前回冷えたので、マッサージオイルも塗ってローラー軽く回す。 スタートでペダルキャッチミス。3番手くらいで階段区間へ。 スタートダッシュのツケのペースダウンを狙ってアタック。 一気に差が開…

土曜日 郡山 シクロクロス 試走

8時30分ごろ自宅出発。12時30分ごろ会場の大槻公園に到着。 14時から16時まてコースで練習。宿泊はコースまで2キロくらいのところ。近くて助かる。

金曜日

今日は出勤日。仕事のあとは明日のレースの準備。 明日は郡山に行く。

木曜日

仕事のあとにGTローラー。75分。 25分回してから20分を2回。レストは5分。 今日も170ワット設定で。結果は175と177ワット 実走と違い、負荷は低くても脚だけがつらい。 夜は やぎ整骨院へ。

水曜日

仕事のあとにGTローラー。55分。20分を2回の予定だったが1回でやめた。夜は丸石のギヤ周りを交換した

火曜日

仕事のあとにGTローラー。75分。 25分回してから20分を2回。レストは5分。 170ワット設定で。結果は180と183ワット だいぶ落ちているのでしばらく続ける。

月曜日

仕事のあとに週末使った自転車の整備。エピスRのエンド曲がりとチェーン交換、ワイヤーも替えた。

シクロクロス自転車学校

4時30分起床で東京小平へ。シクロクロス自転車学校の お手伝いをしてきました。スクールと簡単なレース形式の練習を してもらいました。19時過ぎに帰宅。 https://youtu.be/5fvpiYadeNo

小貝川シクロクロス練習

今日の9時から。休憩はさんで2時間くらい。 https://youtu.be/epREn-_qbh8

金曜日

仕事のあとにジョイフル本田→やぎ整骨院に。 風があり寒い一日だった。夜にシクロクロスのハンドルを交換した。すべての自転車を390→400に変更。 明日は冒険ランドに行く。

木曜日

仕事のあとにGTローラー。25分回してから 20分を5分レストで2回。 ベースがかなり落ちでいるようで続けるのがつらい。 しばらくは我慢して続ける。

まとめて。

11日 全日本シクロクロス選手権 サポート 12日 休養とした。 13日 仕事のあとにGTローラー20分×2 14日 休暇取得。雨上がりの冒険ランド2時間。 夕方は三郷で来季の打ち合わせ。

JCXマスターズ選手権

8時から試走 30分。前日コース歩いたので確認のみ。 機材は46×39 12〜34 FRともシラクcxチューブレス MAD1.5bar最前列右よりからスタート。若干出遅れて8番くらいでシングルトラックへ。キャンバーやテクニカルな区間はかなり自分にアドバンテージがあるよ…

木曜日と金曜日

木曜日 レース移動日前日。仕事のあとに準備。やぎ整骨院にも行く。10時過ぎまでかかる。もう少し普段からやっておかないと身体が休まらない。金曜日 休みとって8時ごろ出発。つくばのコメダで朝食。 13時くらいに会場ついてコースを1周歩く。 サイクリング…

30秒×20回 水曜日

仕事のあとに自宅でGTローラー。20分回してから30秒(平均260W以上)を30秒レストで20回。 合計45分 http://astore.amazon.co.jp/sudouman0d-22 オンラインバイクショップWiggleYahoo!ショッピング

火曜日

仕事のあとに自宅でGTローラー65分。20分回してから40秒ON→20秒OFFを40回。 40秒間は(180W〜220W)くらい。週末くらいから風邪気味だったがなんとか持ち直した感じ。 週末は金曜日から宇都宮に行く。

日曜日と月曜日

日曜日 小貝川でシクロクロス練習。バイクロアもあるので人数少なめ。1時間区切りで3回。 たぶん合計33周。1周に小さいコーナー30くらいあるので1000回以上曲がったことになる。やはり数こなすのは大事。月曜日 仕事のあと床屋に行く。歩き通勤継続中。

金曜日と土曜日

金曜日 仕事のあと自転車のメンテ。21時くらいまでかかった。 これで野辺山のあと片付け終わり。土曜日 冒険ランドシクロクロス練習。合計2時間ほど。 https://youtu.be/zEKyEd9Jrlc(武井さん撮影) 午後はバイクロア見に行った。

木曜日

仕事のあとGTローラー60分。30分を150ワットで。 夜は やぎ整骨院に。

月曜日から水曜日まで

月曜日 週末の片付け 自転車1台整備 火曜日 ローラー60分軽く回してから自転車2台整備。ペダル、ヘッドなどにグリス補充。あと残り2台。 水曜日 仕事のあとにGTローラー。30分回してから40秒→20秒レストを45回。合計80分 グラフは水曜日のもの。

野辺山 シクロクロス レース

26日 M 6位 80名以上のエントリー。招集が予定より2分ほど早く始まり遅刻がでる。2列目のはずがなぜか最前列中央をキープ。 スタートもうまくいってコントロールラインを2位で通過。 路面は先日の雪が残り、所々に凍結も。通称氷あづきで1回バランス崩したく…

野辺山へ移動

6時30分に起床。7時30分ごろ出発。中央道で須玉で降りて、ガストで昼食。滝沢牧場に13時30分ごろ到着。長靴はいてコースを1周歩く。コース試走はできないので、となりの八ヶ岳公園で、雪道の自転車練習をした。ペンションかんだんけいに宿泊。

明日は野辺山に。

季節外れの雪が降った。 仕事のあとは野辺山行きの準備で買い出しに。

水曜日 小貝川シクロクロス練習

今日も小貝川。9時からわりと緩めに1時間を2回。 土曜日レースなのでポイント的に少しだけ上げた。 夕方はやぎ整骨院に。