sudoumanのブログ スドーマンの自転車日記

須藤大輔の自転車日記です。成田市在住 自転車レース、シクロクロス、女子自転車レースを中心に活動しています。 CXのレースとかコース試走動画をYouTubeチャンネル sudoumanで公開中。最近は自転車バーチャルトレーニングツールのズイフト日記になりつつあります。 amazonアソシエイトに参加中 。公式サイト 須藤大輔オフィシャルウェブサイト 

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日

江ノ島集合でRGJ練習会。小田原から箱根へ。国道1号線の最高地点の近くまで行って折り返し。 パワータップで実走データを取ってみましたが、ヒルクライム区間と強い向かい風のゆるい下りの区間の出力がほぼ同じだったりするところもありました。走行中、…

金曜日

今日は練習なし。チームの今シーズンの報告書を作成しました。 明日は神奈川で走る予定です。

木曜日

仕事のあとに固定ローラーを70分。2分走→1分休みを7回、5分間流して、 5分走→3分休みを3回。 なんかけっこう一生懸命やったつもりですが、弱すぎです。 夕食後はジムでヨガのレッスンを行いました。

水曜日

月・火と練習休み。 今日からパワーメーター導入です。仕事のあとに固定ローラーを80分。 いままでどれだけ効果のない練習をしていたかがよくわかりました。 このオフはやることがたくさんありそうです。寝る前ににジムに行って、ジョグ30分といつものウエイ…

日曜日

朝からマウンテンバイクの大会のため修善寺へ。 J2大会ということもあり、とりあえず完走。 たぶん13位くらい。 これで今年の自分のレースはすべて終了。

金曜日

ジャパンカップのため宇都宮へ。 選手と一緒に試走を行いました。2周回して終了。明日の女子レースは12時07分スタートです。

木曜日

夜、固定ローラーを50分。 前半30分は軽いギヤで110rpm以上をキープ。残り15分で30秒135〜140rpm 30秒休み×10、残り5分でクールダウン。 右腰の張りが強くうまく回らない。 夕食後はジム。ベンチプレスだけとヨガのレッスン。明日はジャパンカップのため、朝…

水曜日

夜、久住駅前の坂15回を含む50キロのロード。10.12.13回目はスプリント。 下り含めても1周は約4〜5分くらい。 夕食後、ジムにてサウナだけ。6分くらい。

火曜日

夕食後にジムへ。ジョグを3キロとベンチプレス40キロ×8×3、ラットプル、プレスダウンなど上半身中心に。日曜日のレースデータから。平均心拍数だけみればいつもと同じ。 しかし結果から明らかなのは足りないのはこの心拍強度でのパワー。 練習ではここ…

月曜日

午後からロードへ。八千代台まで行って印旛周辺を流しました。 筋肉の張りが強く、体固くて、自転車がいつもより大きく感じます。 本日の走行 60キロくらい。

日曜日

JCRCアート杯群馬102キロ Sクラス。 1周足りないですが、速報リザルトによると完走扱いになったようです。 55位でした。

土曜日

なんか微妙に風邪をひいてる気がします。 明日は群馬CSCで102キロのレース。

木曜日

仕事のあと固定ローラーを90分。ローからスタートで10分ずつでギヤ一枚アップ。 100回転を目安にしたものの、ある程度の負荷がかかると登り同様、ケイデンスが落ちます。 75回転を下回るまで80分。残り10分でクールダウン。夕食後はジムでベンチプレス40キロ…

水曜日

久住駅前の坂15回を含む50キロ。もう少し明るいとよいのですが。 帰ってきたら大雨。引き上げるタイミングが絶妙?でした。

火曜日

今日はジムにてウエイトとヨガのレッスンだけ。ストレッチを入念に。 明日からは自転車乗ります。

月曜日

あとかたづけと買い物で1日終了。

Jシリーズ最終戦瀬女大会

51位でした。わりとよかったのは1周目だけ。あとは腰痛、先週痛めた手首や肩にきてしまいレースになりませんでした。 朝3時50分に帰宅。

金曜日

今日は佐倉風車まで往復の35キロ。 明日はJシリーズ参加のため石川県です まったく練習できていない気もしますが、よく休めたと 前向きに考えることにします。

木曜日

今日は仕事のあと、神崎コースへ。1周=56分35秒。強い西風と台風後の路面状況、 最初から真っ暗ということを考えるとわりといいペースかも。夕食後はジムへ。ベンチプレス40キロ×8回×2セット。とヨガのレッスンに参加しました。 本日の走行 50キロ

水曜日 台風18号接近中。

今日も3本ローラーでトレーニング。最初の10分間はローギヤ110rpmで。 次の10分は120rpmでアップ終了。 53×16で100rpmを目安に3〜5分走→3〜4分休みの繰り返しの合計80分

火曜日

練習再開。仕事のあと自宅で3本ローラー70分。 夕食後はジムへ。ベンチプレス35×8×4セット。レッグカール30×15×3 など。

月曜日

週末まとめて 金曜 いわきクリテへ。 土曜 いわきにてレースサポート。いろいろありまして最後に自宅に戻ったのは2時。 日曜 自宅で2時間ほど寝て、サイクルスクエア北参道にて。ポタリングサポート。午前と午後。 月曜 昼から、クルマで都内→横浜、電車で上…

RGJ関連

RGJのWEBマガジンが更新されています。 http://www.jbrain.or.jp/links/rgj_webmagzin.htmスドーマンチャンネルにも関連動画をアップ中です。 フランス遠征、飯田ロードを追加しました。 http://www.youtube.com/profile?user=sudouman&view=videos

金曜日

午前中にジムへ。トレッドミルで5キロ弱走って、ウエイトトレーニング。 ベンチプレス35キロ×12×3セット、ラットプル32×12×3、シーデッドレッグカール30×15×3 プレスダウン14×12×2、腹筋、内転筋など。明日はたぶん乗れないので少し多め…

木曜日

会社の休日。午後から神崎コースを3周回。1周1時間を少し切るくらいのペースで。 3周目は少し遠回りをして合計120キロ。明日の午後から実業団いわきクリテリウムのため移動です。 RGJ選手2名が土曜日の大会に出場します。 http://readygojapan.cocolog-nifty…