sudoumanのブログ スドーマンの自転車日記

須藤大輔の自転車日記です。成田市在住 自転車レース、シクロクロス、女子自転車レースを中心に活動しています。 CXのレースとかコース試走動画をYouTubeチャンネル sudoumanで公開中。最近は自転車バーチャルトレーニングツールのズイフト日記になりつつあります。 amazonアソシエイトに参加中 。公式サイト 須藤大輔オフィシャルウェブサイト 

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

朝はゆっくり起きて、夜も練習なし。明日朝走れば、前回の練習から36時間のインターバルでちょうどよいかも。起きられればの話しですが。

水曜日

遅番勤務のあと自宅でローラー台。昨日と同じメニューで70分。朝、練習する予定だったのだが、出勤時間近くまで、起きられなかったので逆に良く休めたせいか意外と踏めた。

火曜日

出勤前に練習。ローラー台70分。今日は10分を2分のレストで4回。 ローラーでも足の先がずっと冷たいまま。ここのところ体温があまり上がらないし寒さにすごく弱くなった気がする。 日曜日のウインターロード。途中で上着を脱ぐ予定だったが最後まで寒くてそ…

月曜日

朝は雪が降った。わりと暖かいのか、お昼くらいには結構溶けた。今週は遅番勤務。朝はゆっくり起きて、夜もトレーニングしなかった。

ウインターロード 修善寺

3時40分起床。4時出発。箱崎経由、東名沼津回りで7時20分に到着。 10時03分にスタート。Cクラス右回り4周のレース。 昨年よりもわずかながらもパワー値が向上しているのでそれなりに走れるものだと思っていましたが、想定外のペースで2周目の2号橋からの登…

土曜日

今日は休み。朝食はゆっくりとココスでモーニング。 郵便局に行ってボンベルタへ。 午後からは今月使う機材の準備とローラー台を30分軽く回した。 明日は伊豆修善寺でウインターロードレースに参加します。

金曜日

早番勤務のあと、1時間くらい寝てからローラー台。75分。 30分回してから、上げすぎず、下げすぎずで、2分を2分のレストで10回。 後半になるに従い、ワークとレスト の差が大きくなった。単純に脚がないだけともいう。 最大心拍は165、362ワット

木曜日

早番勤務のあと、少し休んでからローラー台。1時間35分。 ぶつけた右脚の様子をみながら慎重に。20分回してから、 20分を5分のレストで3回。 最高心拍数は169、332ワット。 ペダリングで脚を上げる分には問題ないけど、四頭筋がストレッチされるような動作に…

水曜日

今日は仕事中に、ちょっと脚をぶつけてしまい、痛いので練習休み。仕事のあとは近所のスーパーに買い物に行きました。痛みもひいたので明日は走れそうです。

火曜日

早番勤務+残業で会議。仕事のあとに自宅でローラー台。1時間30分 20分回してから5分をL4ゾーン、3分をL3ゾーンで、を繰り返しで8回。

月曜日

今週は早番勤務。帰宅後1時間くらい休んでからローラー65分。 今日はメニューなし。

日曜日 

今日は市原の五井までクルマで移動して、そこからうぐいすラインを2往復した。80キロくらい。まだ雪どけ水が凍ってたりしてしばらくは注意が必要。

土曜日 出勤日

今日も仕事。出勤前にローラー70分。30分回してから2分を2分のレストで10回。 L3とL4の間。(体重53kg FTP200W) 実走だと8割くらいで先頭引いて下がって休むみたいなイメージ。 明日はうぐいすラインあたりを往復する予定。

金曜日

昨日に続いて今日も遅番の2時間前倒し残業で8時からの勤務。あまり時間ないし、明日は遅番で仕事なので練習は明日朝やることにした。

木曜日

今日は遅番の2時間前倒しで勤務で8時から仕事。 自宅に戻ってからローラー台。65分。 20分回してから2分を2分のレストで10回。上げすぎず(250ワット)下げすぎず(150ワット)のつもりであったが4本目以降はレスト時が下がりすぎた。

水曜日

遅番勤務のあとに自宅にてローラー台。今日は20分を1回だけ。

火曜日

今日は日勤で勤務。前日の雪のためクルマ通勤の方は苦労したもよう。 うちは近いし平坦なので自転車でもまったく影響なし。 仕事のあとにローラー台。20分回してから5分を3分のレストで8回。 合計1時間30分。少し右ひざが痛むのと脛に筋肉痛がある以外は良い…

月曜日 雪

朝は雨、昼くらいから雪に変わり結構積もっていた。長靴はいて、外に出たけど吹雪みたいな風なのでやめた。 レース翌日なのでローラー台で40分くらいクルクル回してリカバリーとしました。

ミストラルシクロクロス

4時20分出発。会場には6時40分ごろ到着。 7時から試走。空気圧などを調整。1.5にしてみた。それ以下も試したけど、かえって走りづらくなったのでやめた。 スタートは3列目。最初は20位くらいまで落ちる。19分過ぎで残り2周の表示。ちょっと短いなと思ったけ…

休日出勤

今日は休日出勤でした。明日は4時起床でミストラルシクロクロスに行きます。

金曜日

早番勤務のあと、床屋に行ってから自宅でローラー台。70分くらい。 20分回してから5分を3分レストで6回。 5分×8回の予定だったが途中でやめた。 今週は腰と背中の張りがひどく、さっぱり踏めない。明日は仕事で、 日曜日は埼玉吉見町のGPミストラル シクロク…

木曜日

早番勤務のあと、車検後の状態からクルマを遠征仕様に。 その後すぐにローラー台。今日は20分×4でトータル2時間。 1本目はともかく、それ以降も平均180ワットくらいでリミッターがかかっているようでそれ以上上がらない。 夕食後に自転車いじり。BOMAシクロ…

完全休養

仕事もトレーニングも休み。朝から晩まで寝て夜は鍼に。まあ正月休みの疲れが出たのでしょう。

火曜日

早番勤務のあと自宅でローラー1時間。20分×4本の予定で始めたが、2回目の15分経過したところでやめた。続きはまた明日。

月曜日

今週は早番勤務。日の出より営業開始?室温は2.5℃ 仕事のあとは少し寒気がしたので風邪藥飲んで1時間くらい寝た。夜は歯医者に。昔、詰めたところが取れた。

日曜日 神崎など

昨日遅かったので9時くらいに起きて、11時から練習スタート。 今日はひさしぶりに現状把握ということで、甚兵衛スリーエフから神崎方面へ。 ラップ2で10分走、ラップ4で20分走、その他約1分走を4回実施しました。 本日の走行 80キロ

土曜日

今日から出勤。といっても午前中だけの勤務。毎年恒例の午後からの会社の新年会は欠席して東京青山でシクロクロス関連のミーティング。土曜日なのをすっかり忘れていて、23時近いのにまだ新橋。これから帰ります。

金曜日

休み6日目は広域農道経由、利根かもめ大橋まで。帰りは74号。11時過ぎにスタート。今日は西からの風が強く、気温は最高でも5度くらい。パワートレーニングなどどうでもよくなる寒さ。4時間の耐寒訓練となりました。 本日の走行距離101キロ。 明日から仕事で…

木曜日

休み5日目は行きは広域農道、帰りは途中から74号。12時近くなってからスタート。昨日ほどではないけれど風もあり、寒い一日だった。 本日の走行80キロ

水曜日

休み4日目。ロードでスタートしたものの、強風のため40分ほど走ったところで自宅に引き返す。シクロクロスに乗り換えて再スタート。2時間くらいオフロードを含めて30キロくらい。 本日の走行62キロ(3.5時間) 夕方からは成田山に初詣。 おみくじは大吉。 今…