sudoumanのブログ スドーマンの自転車日記

須藤大輔の自転車日記です。成田市在住 自転車レース、シクロクロス、女子自転車レースを中心に活動しています。 CXのレースとかコース試走動画をYouTubeチャンネル sudoumanで公開中。最近は自転車バーチャルトレーニングツールのズイフト日記になりつつあります。 amazonアソシエイトに参加中 。公式サイト 須藤大輔オフィシャルウェブサイト 

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日 健康診断

今日は会社健康診断。体重55.4 腹囲75 視力が若干落ちたけど、年齢相応か。仕事のあとは神崎前半ショートコースで練習。1周は33分くらい。2周しようと思ったけど、小雨降ってきたので1周でやめた。

木曜日

仕事のあとにやぎ整骨院に。右の足の裏が痛い。練習は休みにした。ここのところ踏めてたし、ちょっとオーバーワークかも。

水曜日 神崎前半ショートコース

朝は雨。午後から晴れた。仕事のあとに2人で走りに行く。気温は20度弱。ロビロン着て、薄い長袖とタイツで。神崎前半ショートコース。23分くらい。練習後は自宅に戻ってからクルマでイオンタウンに。バーガーキングが月末で閉店らしいので、行ってきた。

火曜日

練習なし。マウンテンバイクにバーエンドつけたりとか自転車の整備

月曜日 神崎コース

仕事のあとに神崎コースをペースで。2人で走った。1周は62分くらい。不動橋は34度、帰りでも26度。半袖、短パンで。ボトルの水1本、全部飲んだ。激坂は36x25

栂池サイクルクラッシック

今回で30周年のこの大会、いわゆる栂池ヒルクライムのお手伝い。5時起床。今日のお仕事は回収車。簡単に思えることほど実は難しくて、いろいろ勉強になった。帰りはゲストを長野駅まで送迎して、レンタカー返却してから新幹線で帰宅。上野に明るいうちに着い…

土曜日 栂池へ移動。

朝6時起床。今日は栂池高原まで移動予定。午前中のうちに走っておく。メニューとか特になし。多古坂だけラップ押しておく。十余三でジュース休憩。帰りは、はたや さんでくず餅買って帰ってきた。午後からは栂池に。新幹線なのでラクラクのはず。

金曜日 神崎前半ショートコース

仕事のあと走る。今日は短く軽めに。清掃工場と圏央道の下りから、平坦45キロキープを2回だけ集中。下り60キロくらいまで上げて平坦で45キロ以下にならないように維持する練習。激坂のあと、サドル高を少し修正。短くて動きの悪い右脚でサドル高さ合わせる。…

木曜日 神崎コース

昨日と同じコースを仕事のあとに2人で走る。今日は短パンで。不動橋の温度計は26度。帰りは20度。少し膝が冷えた。帰りは日吉台のコンビニで夕飯のおかず買ってから帰宅したので、全体のNPは低いけど、体感としては昨日と同じくらいの強度のはず。自転車は昨…

水曜日 神崎コース

仕事のあと神崎コースへ。前半は向かい風。風が冷たく感じたのでやや北風か。長袖と薄タイツで正解。だいぶ昔と同じくらいスピード出せるようになってきたけど、きつさが違う。同じスピードで走ると苦しい。もう50歳近いから仕方ないけど。前半 四季の丘まで…

月曜日と火曜日

月曜日 耳鼻科に行く。火曜日 休暇取得。朝から大雨。ローラー40分軽く回す。そのあとやぎ整骨院に。昼からは酒々井のジテ通ハウスでいろいろと。

つくばMTB

6時起床。自宅でワッフル食べてから出発。面倒なので行きだけ高速利用してみた。コンビニ寄っても65分で到着。当たり前だけど早い。9時から練習開始。石碑往復1回と朝日峠を豚小屋で往復。豚小屋はセンターギヤで回せるようになった。帰りはセルコマート、業…

土曜日 茂原から長柄

8時過ぎにスタート。茂原から長柄の定番110キロコース。東金までは横風強い。帰りは追い風基調。エアロビ坂、国吉坂、瀬又からの3ケ所でタイム定点観測することにした。コンビニ休憩は宮田の1回だけ。お昼は自宅に戻り、駅のついでにヨーカドーでカレー。エ…

金曜日

仕事のあと、散歩にスターバックスまで。買い物して帰ってきた。

木曜日 神崎折り返しコース

仕事の後に神崎折り返し51号コースで練習。四季の丘までNPは200ワット弱。激坂は34x21で。立ち漕ぎをやると右ふくらはぎに違和感が出るのでほどほどにでやめておく。座って漕ぐと腰痛が出る。 ロードではなく、起きた姿勢と太いタイヤで練習したほうが身体に…

水曜日 神崎コース

少し気温が低めなので長袖、長パンで。神崎前半の四季の丘まで、28分38秒。後半は32分くらい。1周は約1時間。激坂は34×23で。信号とかで3回ほど停止。全体NP178ワットで、かなり踏めたけど、腰痛が出てきた。

火曜日 ローラー1時間

曇り、午後は小雨。ローラー1時間回す。メニューとかなし。パワータップの電池交換した。写真は今朝の朝ごはん。

月曜日

練習休み。花粉なのかイネ科のアレルギーなのか、くしゃみ、鼻水、鼻づまり。

葛尾村トレーニングキャンプ day2

今日はマウンテンバイクでトレーニング。28キロコースを寄り道しながら1周。五十人山の登山道を1周してきた。以下牛日記のコピーhttp://rockmutsumi.hatenablog.com/entry/2019/05/12/183531帰りは稲敷東で高速降りて、下総のなりたやで買い物してから帰宅。…

葛尾村トレーニングキャンプ day1

5時起床。6時自宅出発。東海PAで朝食。田村インターで降りるも、少しミスコース。349→288→ 399で葛尾村なのだが、七郷郵便局近くの新館の交差点を右折せずに直進したようだ。結局船引三春で降りたのと同じ。舟引のシミズストアで買い出し。葛尾村に11時到着…

金曜日 神崎ショートコース

仕事のあとに1人で走る。神崎のショートコース。激坂のあとは、イワモトオートまで。スタートから23分ほど。明日は葛尾村へ行く。

木曜日

練習休み。仕事のあとにやぎ整骨院に行く。

水曜日 神崎

仕事のあと2人で神崎コースで練習。南風で四季の丘までは28分37秒。だいぶ日が伸びたので、神崎の踏切くらいまでは明るい。

火曜日

仕事の帰りに耳鼻科。10連休がずいぶん前のことに思える。少しずつ元のペースに戻そう。

連休day10 最終日 下総クリテ

4時30分起床。5時55分会場着。大会運営のお手伝い。立哨とか周回管理とか。夕飯は美郷台のサイゼリアで。明日から仕事。花粉だから雑草かわからないけど、鼻アレルギーがひどい。毎年恒例だけれど。

連休day9 冒険ランド

5時30分起床。早めに出発。コース考えたりとか、何をやろうかとか、関係ないくらい草が伸びてしまい、周回メインに走ることに。5周ずつ3回ほど。牛不調につき、お昼前に帰ることにした。

連休day8 下総

2019 Fleche走行会 spring in下総フレンドリーパーク に参加。午前中は7周×2レース午後は2時間耐久レースのサポート走行。合計で1.5キロのコースを77周くらい。

連休day7 ロード平坦

広域農道から東総有料道路コース。栗源の道の駅で休憩。いろいろ食べてきた。

連休day6 つくばMTB

6時起床。クルマでつくばへ。9時ちょっと前に到着。まずは石碑まで1往復。雨上がりなので、できるだけ同じところを走らないように、2本目はクルマに戻ってから、朝日峠→豚小屋砂利道を往復。都合4回20分弱の長い登りを走ってきた。帰りは業務スーパーへ寄っ…

令和元年スタート 連休day5

朝まで雨が残る。クルマの窓拭きとかやって路面が乾いてからMTBでいつものロード練習エリアをパトロール。帰りに押畑でくず餅買ってきた。