登録者Cクラス リザルト 13位 15分48秒
●機材
ギヤ53×42ストロングライト楕円ギヤ 12〜23 10段 クランク165ミリ
ホイール BOMA F50ミリハイト TH-11C Rディスク TH-DD
タイヤ ミシュランチューブラー21ミリ 8BAR
OGKエアロヘルメットK-1
VOLCAエアロワンピース
4時30分起床。京葉→首都高→中央環状→東北道で7時過ぎに会場到着
朝食はコンビニ食で。スタート10分前にブドウ糖タブレット。
体重 53.8 18%(夕方計測)
スタートは9時45分くらい
●レース データ
晴れ 気温は25℃くらい。下流に向けて強い追い風。
コースは下流に向けてスタート、5キロ行って折り返しの10キロ
往路 折り返しまでは6分42秒
平均時速は46.0km/h
平均心拍数は 162
ケイデンスは98.4
最高時速は48.9km/h
復路 折り返しからゴールまでは9分9秒
平均時速は32.5km/h
平均心拍数は 171
ケイデンスは88.6
最高時速は 38.0km/h
●ペース配分など
53×17でスタートして、1分40秒くらいで14に入れる。ここから100回転キープで巡航モードへ。47〜48km/hで進む
4分過ぎで少し回転が落ち始めて46km/hほどで5キロ地点の折り返しまで。
折り返しからは強い向かい風、53×17〜19で90回転を目安にギヤを変えた。
レース全体では 最大心拍 175 最高ケイデンスは113
ペーシング自体は比較的うまくできたと思う。
●今後の課題。
日頃のTT練習はカーブや登り降りがあるとはいえ、片道コースで練習しているので、折り返しからのケイデンスのリズムの変化
に対応ができなかった。
ロードレース同様、折り返しコースや周回コースなどで練習して、
高回転から低回転、高トルクから低トルクまで幅広い変化に対応できる技術やパワーを身につける必要がある。
またローラーでやるにしても、時間で区切り、一定パワーを出すにしても、ギヤ比や回転を変化させ対応できるようにしたい。
機材については日頃パワーメーターを使用しているのでレースのときもクランクタイプのパワーメーターなどで数値を確認できるようにしたい。またそれに頼らず感覚だけでペーシングできるようにもしていかないと。
今年から変更したフォームについてはまだ改善の余地あり。まだ頭の位置が高いと思う。写真ができたら再度修正する。
写真は加藤智さん撮影