sudoumanのブログ スドーマンの自転車日記

須藤大輔の自転車日記です。成田市在住 自転車レース、シクロクロス、女子自転車レースを中心に活動しています。 CXのレースとかコース試走動画をYouTubeチャンネル sudoumanで公開中。最近は自転車バーチャルトレーニングツールのズイフト日記になりつつあります。 amazonアソシエイトに参加中 。公式サイト 須藤大輔オフィシャルウェブサイト 

昨日の練習から今後の練習を考えてみる。

過去の36周練習等心拍データ、平均出力から見てわかることは
出力200W以上の周回が2周以上続くと
グループから脱落しているようです。
風があまりない場合で平坦なら平均39km/h〜40km/h、
時間にして10〜13分程度でしょうか。
不動峠だと現在の体重(54Kg )で15分30秒くらいが200Wですね。
フルアタックかけても13分を若干切る程度なので、上記とほぼ一致します。
レースではもっと高い出力が必要と思われるので、現在の能力では対応できない
のがよくわかります。
ただ急な登りやハイパワー必要な平坦がなければ、集団走行することで
出力は低く済むのでなんとかなっているのが現状かと思います。
さて集団走行のメリットが少ないMTBではどうか?
過去の成績を見ると、平均速度が高く、人数が多いレースほど
よい成績が出ている傾向があります。

(つづく)