sudoumanのブログ スドーマンの自転車日記

須藤大輔の自転車日記です。成田市在住 自転車レース、シクロクロス、女子自転車レースを中心に活動しています。 CXのレースとかコース試走動画をYouTubeチャンネル sudoumanで公開中。最近は自転車バーチャルトレーニングツールのズイフト日記になりつつあります。 amazonアソシエイトに参加中 。公式サイト 須藤大輔オフィシャルウェブサイト 

ローラーで練習。65分
かなりハードにやったつもり。でも実走とは違うんですね。
汗をかくので運動した気にはなるけど。


出力の計算ができるサイトをみつけました。
http://fc.jpn.org/dekobou/index.cgi?action=ATTACH&page=%BD%D0%CE%CF%B7%D7%BB%BB&file=FlatRoad%2Ehtml

昔、エアロバイクを持っていて、200Wで回していましたが、
かなりハードに感じましたが、
実走で時速40キロを出し続けるには250Wくらいは必要なようです。

ちなみに登り坂用もあり。
http://fc.jpn.org/dekobou/index.cgi?action=ATTACH&page=%BD%D0%CE%CF%B7%D7%BB%BB&file=HillClimb%2Ehtml


心拍計をもとにトレーニングするのもいいかと思いますけど(私はきらい)
レースで必要とされるスピードから出力を割り出し、それに向けて練習するのが
効率がよいかと思います。
ヒルクライムレースなら、タイムとか。


となるとワット表示が出るローラーとか、心拍計がほしくなるわけですね。

こちらはギヤ比まで出ます。
http://www.electricsheep.co.jp/hc/

ちなみに不動峠250mアップ で11分を出すには
体重53キロ で
39×15 で65回転で 234Wだそうです。

いまの実力だと13分くらいなので
39×17 65回転 198W です。

という感じで
あと36W出力を上げるか、体重や機材を軽くする必要がありますね。