sudoumanのブログ スドーマンの自転車日記

須藤大輔の自転車日記です。成田市在住 自転車レース、シクロクロス、女子自転車レースを中心に活動しています。 CXのレースとかコース試走動画をYouTubeチャンネル sudoumanで公開中。最近は自転車バーチャルトレーニングツールのズイフト日記になりつつあります。 amazonアソシエイトに参加中 。公式サイト 須藤大輔オフィシャルウェブサイト 

全日本学生選手権タイムトライアル大会

sudouman2016-05-29

全日本学生選手権タイムトライアル大会(オープン参加 普及クラス)
4時15分起床。40分出発。いつも通りに7時到着。
駐車場を移動したりとかで7時30分くらいから準備開始。
むつみが9時34分スタート。サポートをしてから自分の準備。
普及クラス(オープン参加)の自分は10時43分。カスリーン公園?から
上流に向かい、約15キロ進み折り返す。30キロのレース。
風もあり日陰に入ると涼しいが直射日光を浴びると熱い。
上流に向かって追い風。
スタート2時間前にコンビニパスタ。昨日ゆっくりとは言え160キロ乗ったせいか
まだ食べ足りない感じ。駐車場は舗装なのだが背の高い雑草があり、アレルギーで厳しい
。1時間前からGTローラーをクルクルと。暑いので筋肉的には
あまりやらなくても良い感じ。40分前にもジェルの代わりに少しパン食べた。
機材は後輪80ミリのパワータップ、前輪はBOMAカーボン38ミリ。
空気圧は前後8bar、タイヤはミシュランチューブラー25C
ギヤは53×42ストロングライト楕円。12〜25の10段。
スタートは30秒間隔。普及クラスは78人出走の最後から2番目。スタート台に乗り、後輪を押さえてもらいスタート。最初の入りはどうかなとメーター見ると動いてない。スタートボタンを押し忘れたので1キロ地点くらいで押した。行きは追い風。でも走ることによって風を受けるのであまり楽ではない。
スタート後、3キロも行かないうちに藤田征樹さん(チームチェブロ)に抜かれる。
レース前のプランでは6キロ地点あたりで抜かれて、その後は見える範囲で目標にさせてもらおうと思っていたが甘かった。追い風なのにあっという間に視界から消えた。前にも後ろにも誰もいなくなった。距離表示もないので
片道15キロはとても長く感じる。53×15あたりで回していく。メーターを確認しながら進む。折り返しのシフトダウンはしっかりできた。Uターンは時速15キロ以下になるのでアウター2段目くらいまで落としておく。
復路は向かい風。それでも道が若干曲がっていたり、登り降りの傾斜が少しあるので、ギヤを調整しながらスピードダウンを最小限に抑えるべく走る。残り3キロでようやく残キロ表示が出てくる。残り1キロはしっかり踏めたと
思う。タイムは正式リザルト見てないのでまだわからない。
手元データでは 平均時速37.4km/h 平均心拍161 平均パワーを181Wだった。
(体重は54.5〜55?)平均ケイデンスは89くらい
リザルト
http://jicf.info/hp/wp-content/uploads/2016/03/16jicc_itt_result_160529.pdf
たぶん45位くらいかと。

●まとめ 今日きつかったこと
1.ぴちぴちのエアロワンピース 着るのがやっとなくらい。やせないとヤバイ。
2.駐車場の雑草 アレルギー全開になった。鼻水、くしゃみ、目のかゆみ
3.TTフォーム 10キロなら良いけど、いまのフォームはレーススピードで30キロ
続けられない。ボトル取るのも大変。(水は3回飲んだ)
TTなので給水のロスも最小限にしないといけない。

●良かったこと
1.加須のスーパービバホームのフードコートのカレーとナンは安定のうまさ
2.道路がすいていて、明るいうちに買い物して帰れた。
3.全日本TTシュミレーションができたと思う(自分が出るわけではないけど)
4.大臀筋が筋肉痛になった。

●悪かったこと
1.心臓があまり仕事をしなかった
2.大腿四頭筋をあまり使わなかった
3.なにがなんでもいいタイムを出そうという気持ちと練習が不足していた。
4.空力を優先しすぎて出せるパワーが落ちた。

※データは1キロごと