6時起床。6時30分朝食。会場着は8時15分。
コースコンディションは昨日とあまり変わらないけど、新設のキャンバーはすべて降りていくことに決める。乗ることもできるだろうけど自分の場合は乗っても速くない。
前日のブログ
http://sudouman.hatenablog.com/entry/2019/03/02/200501
スタートは12時30分。11時40分からローラー。12時にローラーで30秒上げるのを3本やっておく。招集は8分前。今回もC2の30秒あとにスタート。
今回の目標はとにかくシリーズ総合優勝。2位の伊藤選手と20ポイント差。得意なコースではないので伊藤選手を徹底マークしたい。
最終戦で同点の場合は、最終戦優位が総合優勝となるので、伊藤選手1位の場合は2位、2位の場合は4位、伊藤、須藤とも3位以下なら自分の勝ちというパターンとなる。
ロードならこの場合、自分で展開するよりも、総合に関係ない選手を2人以上逃して、伊藤選手をマークしつづけるのがセオリーになるのだかシクロクロスでうまくいくかどうか。
定刻通りにスタート。スタートはわりとうまくいった。水竹選手先頭で1コーナー。
しかし、本日のキーになる、伊藤選手と賀来選手が見えない。少しだけ緩めてみたら結構後ろになってしまう。C2にも追いつき始めて、走りづらい。担ぎポイントの前でようやく4番手となり、理想の展開に。
1周目の登坂で伊藤選手の後ろについた。までは良かったが、上の平坦区間で賀来選手の鬼引き始まってしまう。ここでマーク外してしまい。というよりはついていけず苦しい展開に。先頭は安定の水竹選手。2位争いは賀来選手と伊藤選手でやりあっているっぽい。ということはなんとしても4位をキープしないと自分の負け。前と後ろメンツと良くみて4位をキープする。5位の選手とC2選手を見間違えたりしてかなり焦る。
後半は雨がポツポツと降り始めたけど、路面を濡らすほどではなかった。
全部で6周回47分の長いレースだった。
アップのとき、メーターの気温は13.5度なのでアップオイル塗らなかった。
風が冷たく、脚が冷えてうまく走れなかった。無理してレーパン、ニーウオマーも失敗だった。上はロビロン長袖と薄長袖ジャージ。
機材メモ 46x39 11〜32 9速
BOMA エピスR
ホイール アルテグラチューブレス
タイヤ シラクエッジ1.6bar
スタート1時間前にアスリチューンエナゲイン
30分前にローラーしながらアスリチューン
ポケットエナジー。
その2
3年連続、夫婦でシリーズチャンピオン頂きました。
皆勤賞といえばそれまでだけど3年で15戦、リタイアなしで
走り切れたのは大きな自信になるといいな。