sudoumanのブログ スドーマンの自転車日記

須藤大輔の自転車日記です。成田市在住 自転車レース、シクロクロス、女子自転車レースを中心に活動しています。 CXのレースとかコース試走動画をYouTubeチャンネル sudoumanで公開中。最近は自転車バーチャルトレーニングツールのズイフト日記になりつつあります。 amazonアソシエイトに参加中 。公式サイト 須藤大輔オフィシャルウェブサイト 

東北シクロクロス最終戦 #5福島空港ラウンド

6時起床。6時30分朝食。会場着は8時15分。

コースコンディションは昨日とあまり変わらないけど、新設のキャンバーはすべて降りていくことに決める。乗ることもできるだろうけど自分の場合は乗っても速くない。


前日のブログ

http://sudouman.hatenablog.com/entry/2019/03/02/200501

 

スタートは12時30分。11時40分からローラー。12時にローラーで30秒上げるのを3本やっておく。招集は8分前。今回もC2の30秒あとにスタート。

 

今回の目標はとにかくシリーズ総合優勝。2位の伊藤選手と20ポイント差。得意なコースではないので伊藤選手を徹底マークしたい。

終戦で同点の場合は、最終戦優位が総合優勝となるので、伊藤選手1位の場合は2位、2位の場合は4位、伊藤、須藤とも3位以下なら自分の勝ちというパターンとなる。

 

ロードならこの場合、自分で展開するよりも、総合に関係ない選手を2人以上逃して、伊藤選手をマークしつづけるのがセオリーになるのだかシクロクロスでうまくいくかどうか。

 

定刻通りにスタート。スタートはわりとうまくいった。水竹選手先頭で1コーナー。

しかし、本日のキーになる、伊藤選手と賀来選手が見えない。少しだけ緩めてみたら結構後ろになってしまう。C2にも追いつき始めて、走りづらい。担ぎポイントの前でようやく4番手となり、理想の展開に。

1周目の登坂で伊藤選手の後ろについた。までは良かったが、上の平坦区間で賀来選手の鬼引き始まってしまう。ここでマーク外してしまい。というよりはついていけず苦しい展開に。先頭は安定の水竹選手。2位争いは賀来選手と伊藤選手でやりあっているっぽい。ということはなんとしても4位をキープしないと自分の負け。前と後ろメンツと良くみて4位をキープする。5位の選手とC2選手を見間違えたりしてかなり焦る。

後半は雨がポツポツと降り始めたけど、路面を濡らすほどではなかった。

全部で6周回47分の長いレースだった。

 

アップのとき、メーターの気温は13.5度なのでアップオイル塗らなかった。

風が冷たく、脚が冷えてうまく走れなかった。無理してレーパン、ニーウオマーも失敗だった。上はロビロン長袖と薄長袖ジャージ。

 

機材メモ 46x39 11〜32 9速

BOMA エピスR

ホイール アルテグラチューブレス

タイヤ シラクエッジ1.6bar

スタート1時間前にアスリチューンエナゲイン

30分前にローラーしながらアスリチューン

ポケットエナジー

 

f:id:sudouman:20190303221224j:plain

 


福島空港ラウンドC2/M1

 

その2


福島空港ラウンドC2/M1 その2

 

 3年連続、夫婦でシリーズチャンピオン頂きました。

皆勤賞といえばそれまでだけど3年で15戦、リタイアなしで

走り切れたのは大きな自信になるといいな。

f:id:sudouman:20190303233459j:plainf:id:sudouman:20190301203403j:plain