sudoumanのブログ スドーマンの自転車日記

須藤大輔の自転車日記です。成田市在住 自転車レース、シクロクロス、女子自転車レースを中心に活動しています。 CXのレースとかコース試走動画をYouTubeチャンネル sudoumanで公開中。最近は自転車バーチャルトレーニングツールのズイフト日記になりつつあります。 amazonアソシエイトに参加中 。公式サイト 須藤大輔オフィシャルウェブサイト 

水曜日

sudouman2007-06-20

平日朝練。2名の参加
いろいろありましたが、とりあえず50キロほど。
週末レース・練習のダメージも大きく、疲れすぎなので夕方は休養にあてました。

シューズを見るとクリートが減っていたので交換。
同じ位置にマーキングし、そのままつけたのですが、
スペアの同じモデルのシューズと比べると、なんと!!
クリートの左右が逆になってます。。。。

最近のタイムペダルはクリートを左右入れ替えることでホーム位置の
Qファクターを調整(2.5mm)できます
足をペダルに固定してからも左右の首振りとQファクターもある程度動かせますので
あまり細かいことを気にしても?ということですね。

しかし前回クリートを交換してから1シーズン近く、気がつかなかったです。
狭くしてるつもりが広くなってました。
MTBはなるべく狭くしてるのでこれで同じくらいだったのかも。