sudoumanのブログ スドーマンの自転車日記

須藤大輔の自転車日記です。成田市在住 自転車レース、シクロクロス、女子自転車レースを中心に活動しています。 CXのレースとかコース試走動画をYouTubeチャンネル sudoumanで公開中。最近は自転車バーチャルトレーニングツールのズイフト日記になりつつあります。 amazonアソシエイトに参加中 。公式サイト 須藤大輔オフィシャルウェブサイト 

ゴトロニックテストライド 月曜日

シクロクロスシーズン開幕まであと3ヶ月少々。とりあえずハンドルとブレーキ周りだけでもセッティング出しておきたいので仕事のあと近所を少し走ってきた。合計30キロほど。

                                                                                                          • -

ゴトロニックの作り方とかマニュアルとかはここ。
https://github.com/goloveski/Gotoronic?files=1
■Gotoronic
  arduinoというMCU+開発環境を用い、市販で入手できる電子部品ほか材料を用いて
  個人で手軽に電動変速器を自作するためのソリューションを提供する。
構成: MCUボード、変速機を駆動するサーボ、サーボ固定するステー、駆動用のロッド、
変速トリガを入れるスイッチ、バッテリ、ハーネス、etc…

                                                                                                            • -

ゴトロニックならではのメリットとして、変速スイッチの自由度が高いことがあげられる。
自分のは右手でトップ側へ、左手でローへのパドルシフト方式にしてある。

シクロクロスの場合、ブレーキレバーを横から持つ時間が長く、ブレーキング時のグリップポジションのまま、変速、ブレーキ、抜重が出来たほうが楽。

ブレーキレバーに人差し指と中指をかけたまま、親指で変速できるようにしてみた。

ロードレーサーには必要ないかもしれないけど、このタイプの変速方式は、ロードバイク初心者にはいいかもしれない。
いつでもブレーキがかけられて変速もできる。ナローワイドギヤでフロントシングルにしてしまえば万が一、チェーン外れても自分で簡単に直せるはず。
いまは11速とかあるから、フロント36くらいで、11〜32あたりつけておけば間に合ってしまいそう。坂道ではもっと軽いギヤ比が必要かもしれないけど、初心者は時速10キロ以下ではバランスとれないと思われるので歩けるビンディングシューズまたはフラットペダルがあればOKかもしれない。