sudoumanのブログ スドーマンの自転車日記

須藤大輔の自転車日記です。成田市在住 自転車レース、シクロクロス、女子自転車レースを中心に活動しています。 CXのレースとかコース試走動画をYouTubeチャンネル sudoumanで公開中。最近は自転車バーチャルトレーニングツールのズイフト日記になりつつあります。 amazonアソシエイトに参加中 。公式サイト 須藤大輔オフィシャルウェブサイト 

JBCF石川ロード

5時起床。いつもの那珂インターから棚倉町へ抜ける一般道コースで9時30分ごろ到着。
ここのところの暑さはなく走ってるときはわりと涼しい。アップは道路で30分くらい。心拍数155くらいまで上げた。コース4周のE3カテゴリーで人数は170名くらい。混乱が予想されるので早めにスタートラインに並んで最前列中央を確保。最初のコーナーまでは先頭。続く登り坂でゆっくりと10番手くらいまで沈もうとしたら、遅すぎると怒られた。確かにその通り。集団に埋れてしまい30〜40番くらいでアップダウンが続く、長い下り坂へ。下りきる2つくらい前のカーブで自分の前を走っていた選手が路肩に直行。5〜6人転ぶ。後輪ロック+足付きで向きを変えて避ける。最初の登りに入ったところでかなり遅れている。まあ何人も後ろにいるはずなんでなんとかなるでしょうと思って走ってたら補給地点でも自分の前で落車。これは簡単にかわせたけどかなりやる気なくなる。
さらに雨が降り出しすでに3分くらいタイム差がついてるのでそれまで踏んでいた選手も周りの選手も諦めモードになる。そんな中でも前に進もうと努力しましたが、数分後に自分もそんな中の1人になっていました。久しぶりに自ら棄権しました。
データ(パワーキャルで測定。スタート45秒前にボタン押した)

最高心拍数179、最高速度67.6km/h