sudoumanのブログ スドーマンの自転車日記

須藤大輔の自転車日記です。成田市在住 自転車レース、シクロクロス、女子自転車レースを中心に活動しています。 CXのレースとかコース試走動画をYouTubeチャンネル sudoumanで公開中。最近は自転車バーチャルトレーニングツールのズイフト日記になりつつあります。 amazonアソシエイトに参加中 。公式サイト 須藤大輔オフィシャルウェブサイト 

sudouman2005-04-26

朝練開始の予定でしたが、雨でした。。。。

http://6323.teacup.com/volcaccm/bbs
掲示板を作ってみました。


写真は群馬CSC
撮影は モララー店長@Team2ch! さんです。
ありがとうございます。  
http://morara.zive.net/jcrc0424/


参加しなかったJシリーズの第1戦リザルトがのっていました。
http://www.846.info/05jcf-r.htm


計測チップについてあれこれ

ちょっと考えてみたら大接戦のゴール勝負になった場合、
チップの反応時間で着順判定するのか、タイヤの先端が
ラインに届いたときにするのかで、順位の違いが出るかも?

競輪などに使われるスリット写真判定ならともかく、
おそらく1cm未満の差ならビデオカメラじゃわかりませんよね。

ということはチップの反応で順位を決めてる大会がほとんどのはず。
ということはゴール前でハンドル投げて、タイヤの先を差し込むより
も、チップの取り付け位置を工夫したほうが有効かな?

15cm以上上につけるよう指示されることが多いが、その範囲で
フロントフォークのできるだけ下(ハブ軸付近)につければ、より有利?

ストレートフォーク使えば、先曲げのフォークより先端につくはずだから
さらにいいのかも。
ヘッドアングルをなるべく寝かせば、さらに前に出ますね。