sudoumanのブログ スドーマンの自転車日記

須藤大輔の自転車日記です。成田市在住 自転車レース、シクロクロス、女子自転車レースを中心に活動しています。 CXのレースとかコース試走動画をYouTubeチャンネル sudoumanで公開中。最近は自転車バーチャルトレーニングツールのズイフト日記になりつつあります。 amazonアソシエイトに参加中 。公式サイト 須藤大輔オフィシャルウェブサイト 

宇都宮シクロクロス みずほのもり

sudouman2017-02-05

土曜日 マスターズクラス 4位 
簡単にレースメモ
使用機材 BOMA エピスR Sサイズ
 46×39 12〜34 スタートとホームストレートのみ
アウター46使用
あとはインナー39で。
タイヤ 前後BOMAカーボンチューブラー50ミリハイト 1.6bar
(体重55kg)
10時前に会場について11時40分から試走4周。試走後、チューブレスホイールに変えたらなぜかリヤエンドが曲がる。
そういえば小貝川で転んだときに無理やり手で直したのを忘れていた。アルミのリプレイスエンドの一度曲がったものはちょっと無理な変速時の力で容易に変形する。だからフレームやリヤメカにダメージ起こらないのだけれど。
コースはよく乾きほこりが立つくらい。
最初は森の中のコーナー勝負でグリップを優先してチューブレスを選択したが、階段が2カ所あるし、全体的に直線長くイージーなコースに感じたので、展開を読み、流れでついていきラスト勝負と考え、直前に自転車を持ち上げたときの軽さを選んでチューブラーで出走
エンド交換してからレース走ったけどスプロケットが古いのか、チェーンがねじれているのか変速不良。
朝から謎の頭痛もあった。花粉でやられてるのかもしれない。
レースは15時から。
スタートのスピード不足とペダルキャッチ失敗で中段に沈み、スタートから3人見送りで4位で終了。
上位3名というよりすべてのM1選手に対してペダリングパワーではケタが違いすぎるので次のシーズンまでにはさらに乗車技術、レース展開など経験を生かし対応できるようにしたい。
マスターズ動画 スタートから28分まで。

日曜日 女子レース動画 スタートから28分まで。

今日は女子レースサポートのみ 
レース開始くらいから弱い雨。マッドタイヤの選択は正解だったかも
動画はFAT32ので関係では4GB以上は別ファイルになるらしい。
次は全部撮れるように考える。
帰りは一般道で。途中つくばでステーキ宮で夕食。買い物も済ませて20時過ぎに帰宅