sudoumanのブログ スドーマンの自転車日記

須藤大輔の自転車日記です。成田市在住 自転車レース、シクロクロス、女子自転車レースを中心に活動しています。 CXのレースとかコース試走動画をYouTubeチャンネル sudoumanで公開中。最近は自転車バーチャルトレーニングツールのズイフト日記になりつつあります。 amazonアソシエイトに参加中 。公式サイト 須藤大輔オフィシャルウェブサイト 

日曜日

雨ですね。練習は中止になりました。

で、さっそくibikeのソフトをインストール。
英語はわからないので翻訳ソフトを使いつつ、
1時間以上かけてやっと使用できるようになりました。

写真は
昨日の老川十字路から筒森頂上のデータ。
赤が標高、青が出力、緑が速度です。

平均すると250W〜270W くらいで登ってるようです。
頂上付近の斜度は13%ほど。立ちこぎで420Wほど出ているようですが、
そんなにパワーはないはず。まだ補正をかける必要があるかも?
しかし立ちこぎを多用するので出力にばらつきがありますね。
座ると遅いんですよね。

↑上死点でこんなに脚(ひざ)が曲がってるので
ここでは大きな力(トルク)が出せないでしょう。
脚の短い人はペダル回転域(トルク)によってインパクトポイント(最大踏力点)
を変えて対応するなど、工夫が必要です。



今日は1時間ほど3本ローラーしておきました。
明日は体調がよければ終業後走ろうと思います。