sudoumanのブログ スドーマンの自転車日記

須藤大輔の自転車日記です。成田市在住 自転車レース、シクロクロス、女子自転車レースを中心に活動しています。 CXのレースとかコース試走動画をYouTubeチャンネル sudoumanで公開中。最近は自転車バーチャルトレーニングツールのズイフト日記になりつつあります。 amazonアソシエイトに参加中 。公式サイト 須藤大輔オフィシャルウェブサイト 

東北シクロクロスプロジェクト第3戦福島空港ラウンド 3位

6時起床。6時30分から宿で朝食。7時45分ごろ会場着。
10時50分から試走2周。曇りであまり風がないものの、気温が上がらず寒い。60分前にアスリチューンエナゲイン、30分前にポケットエナジー飲んでおく。
12時30分からC2の30秒あとにスタート。スタートはうまくいったが、最初の芝生が長すぎて置いていかれる。1周目は2位。3位になった時点で、コースも得意ではないし、あまり調子よくないので、シリーズ総合を考えて、3位キープに作戦を切り替える。スタートは寒く、途中から暑くなってきて、最後はエネルギー切れで寒い感じがした。スタート前にアスリチューンもう一つ飲んでおけば良かった。ちょっと朝食少なすぎた感じ。食欲なかったし。前の日に食べすぎたのがそもそも失敗。レース後は勢いよく食べ過ぎてしまい、なんかおかしい。今週にフォーカスしたはずだったが先週の宇都宮のほうが体調良かったかな。年始の連戦は同じ失敗しないようにしたい。しかし厳しいレースだった。シリーズ争いなければ、もっと
順位も沈んだかもしれない。3位は残念だけど、年末のトレーニングのモチベーションにして前向きに考えておくことにする。
昨年、一昨年は、最終戦待たずに東北地方シリーズチャンピオン決定していたが、今年は一度も勝っていないので、最後の蔵王は勝っておきたい。次のレース参加は愛知牧場の土日連戦を予定。

帰路は齋藤さん乗せて、あぶくま道路、磐越、常磐道でスムースに帰宅。7時過ぎには地元へ戻り、ジョイフルで食事して解散。

機材メモ
BOMA エピスR 1台のみ使用。代車はピットに入れ忘れた。
46×39 12〜32 登坂区間のみインナー使用。
タイヤ シラクedgeチューブレス1.6bar

薄い長袖ジャージ、長袖アンダー使用。気温8度くらい。
レーサーパンツ、ニーウオマー
スポーツバルムレッド3
つま先カイロをアップ前まで使用。








レースデータ

スタートは芝生で36km/h、あと2キロくらい上げる必要あり。
400ワットで1分くらい走ってから巡航ベースに戻すような練習が必要と感じた。これはローラーではできないので実走時に意識してやるようにしよう。